アクセス解析
レンタル掲示板
特撮 | たけしのクイズパンチ

たけしのクイズパンチ

付設 : 脇屋恵子の日記


| スポンサードリンク | - | | - | - |
「電撃!!ストラダ5」〜追悼・地井武男さん
僕の大好きな俳優、地井武男さんがお亡くなりになりました。
まだ70歳。若い、若すぎる。
もっと「ちい散歩」でいろいろな土地を散歩してほしかったです。
「代官山」とかお洒落な街ばかりでなしに。

あらゆる追悼番組を観ましたが、どこも(テレビ朝日でさえ)「電撃!ストラダ5」については触れてなかったのでこちらで紹介したいと思います。


日活の戦隊ヒーローといえばこれ。

「電撃!!ストラダ5」(1974年)


「ストラダ5」のメンバー、ストラダ2のオリオン役を熱演。


 

左端は仮面ライダーアマゾン役を演じた岡崎徹。
かたことの言葉でなしに流暢な日本語を話されてます(当たり前だ)。





謹んでご冥福をお祈りいたします。
| 小倉 剛(おぐらたけし) | 特撮 | 21:25 | comments(3) | - |
仮面ライダーストロンガー、荒木しげる氏死去

 仮面ライダーストロンガー城茂、超神ビビューン月村圭役で知られる俳優、荒木しげるさんが63歳の若さで亡くなられました…







一昨年、中野サンプラザでのイベントで実際にお会いしたときは、お痩せになってはいたものの、
とってもお元気そうに番組収録当時のエピソードを熱く語っておられたのに。







この時書いていただいた直筆サインは宝物にします。




僕が仮面ライダーシリーズをリアルタイムで観ていたのがストロンガーの頃からで、ストロンガーの絵がついたお茶碗でごはんを食べていた思い出があります。

仮面ライダーストロンガー(1975)











超神ビビューン(1976)











謹んでご冥福をお祈りいたします。

電波人間タックル岬ユリ子、ライダーマン結城丈二に続き、ストロンガーまでも。昭和ライダー世代には淋しいかぎりです。

| 小倉 剛(おぐらたけし) | 特撮 | 20:48 | comments(2) | - |
仮面ライダー放送1000話達成
1971年から放送を開始した日本の誇るヒーロー「仮面ライダー」が放送を開始してから今日の仮面ライダーオーズの放送回で記念すべき1000話を迎えました。



「仮面ライダー」 旧1号のカラーリングが一番シブくて好き。



1971年4月3日放送 「怪奇蜘蛛男」



「仮面ライダーオーズ」 変身時の串田アキラボイスが好き。







僕は昭和ライダー派ですが、仮面ライダーは永遠です。

仮面ライダーもいいが、まったく新しいオリジナル特撮ヒーロー番組も渇望します。
| 小倉 剛(おぐらたけし) | 特撮 | 23:48 | comments(1) | - |
よいこの友達 人造人間永遠に〜池田駿介氏逝く
 
★「キカイダー01」池田駿介氏逝く…(テレビ朝日)

http://news.tv-asahi.co.jp/ann/geinou/geinou_news/contents/hot_20100613_240.html

スペクトルマンの成川哲夫氏、ヒューマン、スカイゼルの夏夕介氏に続き、池田駿介氏までも…
今年はヒーロー俳優の急逝が続きます。非常に残念です。

池田駿介氏といえばMATの南猛隊員の役が何と言っても印象深いですね。
第25話「ふるさと地球を去る」、いわゆる「じゃみっこ」の回が一番好きです。
MATに入隊したての郷秀樹隊員の良き理解者であり優しい兄貴分でもありました。
第9話「怪獣島SOS」では、郷隊員がパトロールと誕生日のパーティーかなんかが重なってしまったとき、南隊員は過重労働だったにもかかわらずパトロールを代わってやったというエピソードも南隊員の優しい人格がにじみ出ており涙が出るほど好きですね。
(ああうまく表現できない、とにかくDVD借りて見てほしいです。)

いや〜かなりショックです。
もう池田さんのような包み込んでくれるような優しさと厳しさを兼ね備えた特撮俳優は出てこないだろうなあ。

あのイチローのトランペットの音色が忘れられません。
6月22日から東映チャンネルで「キカイダー01」が始まるというのに…皮肉なものです。

池田駿介氏の特撮番組出演作品(一部)

★怪奇大作戦 第16話「かまいたち」より 警視庁刑事



★シルバー仮面ジャイアント 第26話「アンドロメダ2001」より 秋山浩






★帰ってきたウルトラマン 南猛隊員






★キカイダー01 イチロー












★緊急指令10─4・10─10 花形一平



★闘え!ドラゴン 第24話「空手チャンピオンを狙え!!」 山津波






★秘密戦隊ゴレンジャー 第83話「オレンジ色の初恋!! 吼える大都会」より 大古次郎  






★コンドールマン 三矢堅介






★怪傑ズバット 第25話「荒神山 涙の別れ」より 吉良崎直也



★宇宙の勇者スターウルフ 第16話「二つの顔のサイモナイト」より パルス副官




大好きな俳優でした。謹んでご冥福をお祈りします。
| 小倉 剛(おぐらたけし) | 特撮 | 18:56 | comments(0) | - |
ヒューマン俳優、夏夕介さん死去
先日のスペクトルマン、成川哲夫さんに続き、「宇宙鉄人キョーダイン」のスカイゼルを演じた夏夕介さんも先頃59歳の若さで亡くなられてしまいました。


「仮面ライダー」の裏番組「突撃!ヒューマン!!」の主人公、岩城淳一郎も演じてらっしゃいました。
「突撃!ヒューマン」(1972)

岩城淳一郎役の夏氏。カッコいい。




「純愛山河 愛と誠」(1974)

 




権現橋での女ボス、高原由紀との決闘




「突撃!ヒューマン!!」の裏番組は「仮面ライダー」、「純愛山河 愛と誠」の裏番組は「ウルトラマンレオ」と、2大ヒーローに視聴率で負け、2作品とも打ち切りという憂き目にあいました。
もちろんどちらも名作です。特に愛と誠は)

「純愛山河 愛と誠」オープニング

http://www.youtube.com/watch?v=6BnEt__u1w0&feature=related



「宇宙鉄人キョーダイン」(1976)

よく弟とキョーダインごっこしておりました。僕がもちろんスカイゼル。








「宇宙鉄人キョーダイン」オープニング

http://www.youtube.com/watch?v=sKMoIk3PnUQ


「特捜最前線」(1977)

これも毎週楽しみに見ていたなあ。

藤岡弘、や誠直也、二谷英明と特撮ファンにはおなじみの面々が刑事役で登場します。








「特捜最前線」オープニング

http://www.youtube.com/watch?v=NmDR5g8NOt8


クイズパンチの記事が訃報ばかりになってしまいましたが、

あらためて心よりご冥福をお祈りします。合掌。
| 小倉 剛(おぐらたけし) | 特撮 | 00:12 | comments(2) | - |
名脇役、奥村公延さん死去


ウルトラシリーズや往年の特撮番組で真っ先に思い浮かぶ名脇役といえば、大村千吉、柳谷寛、そしてこの奥村公延さんですね。

主役を食ってしまうほどの存在感。スペル星人人間体の怪演は身の毛もよだつほどの怖さですが、満面の笑みを浮かべたときの優しそうなお顔が大好きでしたね。

最近では2003年に放送された「爆竜戦隊アバレンジャー」の喫茶店「恐竜や」のマスター、杉下竜之介役が記憶に新しいところでしょうか。

また昭和を代表する名脇役が亡くなられてしまいました。
謹んでご冥福をお祈りします。合掌。

個人的には「好き!すき!!魔女先生」の用務員さんの役、「5年3組魔法組」のショースケの父親、小原庄太郎役が特に印象に残っています。

奥村公延さん死去

http://www.asahi.com/obituaries/update/0114/TKY201001140109.html


ウルトラマン 第12話 「ミイラの叫び」



戦え!マイティジャック 第2話 「ミニミニ島を爆破せよ!」



好き!すき!!魔女先生 第5話 「いじっぱりハモニカさん」



5年3組魔法組 第9話 「おっかない!カンザブロー先生」

| 小倉 剛(おぐらたけし) | 特撮 | 23:24 | comments(0) | - |
脇屋会長の叔父さまの師匠、『スペクトルマン』の主役・成川哲夫氏が死去
 スペクトルマンの蒲生譲二役・成川哲夫氏が死去

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2010/01/03/15.html


葬儀委員長の脇屋守師範とは恵子サマのお父上の弟さんです!!
恵子会長はスペクトルマンとも関係していたとは…

謹んでご冥福をお祈りいたします。

スペクトルマン(1971)




番組タイトルが「宇宙猿人ゴリ」「宇宙猿人ゴリVSスペクトルマン」「スペクトルマン」と2度も変わった異色の作品。

蒲生譲二役の成川哲夫氏。






スペクトルマン







車にひき逃げされた少年の怨念が生み出した怪獣、クルマニクラス。



悲しみの天才怪獣ノーマン




1970年代のヒーロー物は「帰ってきたウルトラマンといいスペクトルマンといい、時代を風刺したメッセージ性の高いエピソードが非常に多いですね。非常に見ごたえがあります。



★恵子です。


『スペクトルマン』は子供の頃、見ていたわ(細かい内容は覚えてないけれど)、
オープニングのレトロな?映像はよく覚えているの。

『宇宙猿人ゴリなのだ』のレコードも持っていて、
あれは針が飛んでねえ・・・。

ラーの「ウォーッ」というセリフが繰り返し繰り返し繰り返し・・・。


・・・話がそれたわ。




あれは10年以上前のこと、

ある時、叔父夫婦のお宅を訪問したことがあったのだけど、
そのとき、先客がいらっしゃったのね。

その方が成川哲夫さんだったの。

でも、お顔を見ただけで

「あっ、スペクトルマンの俳優さんだ」

と、わかるほど私はマニアではないわ。

だから最初はどなたかわからなかったのね。

ああ、叔父のお客様だなあ、とだけ。

でもお話をさせて頂く内に、
スペクトルマンの蒲生譲二役の方だとわかったの。

とても気さくな方で、

「今、スペクトルマンの本を持ってるんだけど、
差し上げますよ!

(ゴソゴソ)

・・・あっ、車の中に置きっぱなしだった、ごめんなさい><」

と笑っていらっしゃったわ。

(叔父の住まいは大きなマンションだったので、エレベーターなどを駆使して
駐車場まで戻るにはちょっと大変な状況だったの)

後にも先にも・・・お会いしたのは、あの時だけ。

まさに一期一会ね。


ご冥福をお祈りいたします。
| 小倉 剛(おぐらたけし) | 特撮 | 23:35 | comments(0) | - |
今年も「ウルトラ検定」受けてきました
 
昨年に続き「お好み焼き検定」

いや「ウルトラ検定」を受験してきました。












昨年2級を受けて不合格でしたので今年はリベンジです。

会場は東中野にある「ホスピタリティツーリズム専門学校」。

昨年は大盛況でしたが今年は心なしか受験者がまばら…
前回の難易度に皆さん恐れをなしたのか。

今年の問題は昨年にも増して難しくなっておりました。

「ウルトラファイト」や映画「アニメちゃん」、「ウルトラマンフェスティバル」からも出題されとりました。
アニメちゃんもウルトラの範囲なのかよ〜。
聞くところによると1級にはレッドマンも出題されてたようです。
小学生も多く受験していましたが「ウルトラファイト」は面食らうだろうなあ〜

来年はもしかしたらアンドロメロスも出題されるのか?


ペン今回出題された難問奇問の数々

Q.ウルトラマン第16話「科特隊宇宙へ」で、イデ隊員がマルス133を披露したときの第一声は何?

Q.ウルトラセブン第21話「海底基地を追え」に登場したアイアンロックスを日本近海で目撃した船の名前は?

Q.ウルトラセブンの主題歌「ウルトラセブン」の歌詞中に「セブン」という単語は何回登場する?

Q.次のうち、「ウルトラファイト」のサブタイトルでないものは?
 _獣は死ね      ◆ゞ篶罎離妊好泪奪
 まぼろし怪獣ウー参上 ぁ‐”蕕六爐覆覆ゃ分らない

Q.ウルトラファイト第137話「イカルスはパンチがお好き」で、はじめにイカルスとシーボーズが行っていたスポーツは?

Q.帰ってきたウルトラマンの挿入歌「怪獣音頭」の歌詞で、ザザーンはどのように出てくると歌われる?
 .坤襯辰函      ´◆.バッと
 ヌルッと       ぁ.團蹈辰

Q.ウルトラマンタロウに登場する怪獣ベロンが超能力を使うときの掛け声は何?

Q.ウルトラマンレオ第15話「くらやみ殺法!闘魂の一撃」において、おおとりゲンに心眼の心得を説いた青年津山が駆使する拳法の流派は?

Q.ザ・ウルトラマン第48話「ウルトラの星へ第2部」に登場する怪獣、ヘラ・ウマーヤの自慢の武器は何?

Q.ウルトラマン80に登場するUGMが怪獣ガビシェール対策としてとられた作戦は?

Q.ウルトラマンマックス第24話「狙われない街」に登場したメトロン星人が愛飲していた飲み物は何?

Q.1984年公開の映画「アニメちゃん」に登場する怪獣ピグモンの意外な能力とは何?

Q.2009年で19回目を迎えた夏の名物「ウルトラマンフェスティバル」その歴史のなかで開催場所が池袋でなかったのは何年?
 。隠坑坑映      ◆。隠坑坑掲
 2001年      ぁ。横娃娃暁

Q.東京都世田谷区祖師谷の「ウルトラマン商店街」にある3箇所のアーチ上にいないウルトラマンは次のうちどれ?
 .札屮鵝       ´◆.献礇奪
 ウルトラマン     ぁ.哨侫ー

最終問題はウルトラサインを解読する問題げっそり
わかるかい、そんなもん!

これで5800円は高すぎだよ。たぶん来年は受けないと思います。
| 小倉 剛(おぐらたけし) | 特撮 | 20:50 | comments(5) | - |
女帝セブン(恵子サマ)が『ウルトラセブン』に…(爆笑ワンショット)
 

OVA「ウルトラセブン30周年記念作品」第3話「太陽の背信」。
(1998年作品)

今日、スカパーで放送されていたOVA作品「ウルトラセブン」で、
女帝セブンこと恵子サマが宇宙人に洗脳されウルトラ警備隊の車を襲う農民役で奮闘しておりました。


☆襲われるウルトラ警備隊員




☆襲う農民








              ↑
           みつあみ

| 小倉 剛(おぐらたけし) | 特撮 | 23:55 | comments(2) | - |
レッドビッキーズが29年ぶりによみがえる
懐かしのスポーツドラマ「がんばれ!レッドビッキーズ」のほうはDVD化されておりますが、続編となる「それゆけ!レッドビッキーズ」は未だDVD化もされず、幻の番組となっておりました。

 今月からスカパーで放送されるということで29年ぶりの放送を心待ちにしておりました。

 星野ゆかり監督が、ミルクが、ラクゴが、トロケンが、イチャモンが、セオリーが、エキシャが、モンタが29年ぶりによみがえりました。
 あまりの懐かしさに、心が、目頭が熱くなりました。
 自分はちなみにエキシャのファンでした。(名前が同じ「たけし」なため)
 
 俗っぽい言い方になりますが、当時小学生ながら、この番組で友情やチームワークなどいろいろなことを学んだ気がします。

 しかし京建輔の劇伴は琴線にふれるなあ。
 見ていて涙がとまらなくなりました。

 ビバ、少年少女向け30分ドラマ。
 いま少年少女向けの30分ドラマってなかなかないなあ。

 人間関係が希薄ないまこそ放送する価値があると思いますが。
 いまはこういうドラマは流行らないのかなあ。

 当時の憧れ「星野ゆかり監督」。真面目にレッドビッキーズ入団したかった。
 笑顔がとてもステキです。

 

 

 

 

 

 ちなみにこの「それゆけ!レッドビッキーズ」の後番組は、あの大和田伸也司会の「三角ゲームピタゴラス」でした。
| 小倉 剛(おぐらたけし) | 特撮 | 00:34 | comments(4) | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
SEOシステム