アクセス解析
レンタル掲示板
懐かしのクイズ番組特集 「スーパーダイスQ」 | たけしのクイズパンチ

たけしのクイズパンチ

付設 : 脇屋恵子の日記
<< 曽我部和恭さんまで… | main | 丹波哲郎さん死去… >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
懐かしのクイズ番組特集 「スーパーダイスQ」
 「ベルトクイズQ&Q」の後番組として1980年から1984年まで約5年間に渡ってTBSの昼の帯で放送されていたクイズ番組です。
(3ヶ月で打ち切られた「QQQのQ」とは大違いだ…。しかしクイズ内容としては「QQQのQ」も面白かったんだけどなあ…)
 クイズとさいころで賞金100万円に到達するまで延々と勝ち抜かなければならないある意味過酷なクイズ番組でした。
 視聴者参加クイズが毎日お昼に観られたのですから本当にいい時代でしたね。夏休みなんかは毎日観てました。

☆「スーパーダイスQ」タイトル

 

☆司会は今は亡き土居まさる氏。
 「象印クイズヒントでピント」でもおなじみ。

 

 

☆1対1のクイズに挑戦。

 

☆相手に答えられてしまったら番号を選択。

 

☆ノックアウトマークが出たら負け。

 

☆スーパーダイスに挑戦!

 

 2つのさいころをふって合計1〜9までの番号をすべて出せばパーフェクト。
 DONマークを続けて出してしまったらアウト。今までの賞金没収(でしたっけ?)

 

☆「せーの、よいしょ〜っ」

 

 今はこういう力を抜いて見られるほのぼのしたクイズ番組ってないですねえ。

 ミリオネアはもう一般出場者は完全に締め出されたし、ヘキサゴンは最後の早抜けクイズ以外は見どころまったくないし。タレントの大ボケ回答も面白いけど、そればっかりというのもどうですかね。
| 小倉 剛(おぐらたけし) | クイズ | 14:02 | comments(3) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 14:02 | - | - |
懐かしい。。。
ちなみに、子供のころプレゼントに抽選で
「スーパーダイスQゲーム(非売品)」があたりました。
実は超レアモノかもしれません。
| saiya | 2006/09/23 5:48 PM |
「スーパーダイスQ」はよく見てましたよ。この番組はルールを何度か変えたと思います。ノックアウト方式が登場したのも中期からだったと思います。
DONマークが登場したのも中期からで、初期の頃は単純に1〜9の数字をめくるというものだったと思います。
DONマークを2回連続で当ててしまうとそこでアウトというルールだったと思うのですが、ある挑戦者の時、偶然にも?DONマークが2枚だけ残ってしまい、会場のみんなが騒いでいると、司会の土井さんが「ここでDONマークを2枚当てれば100万円!」と言った瞬間に会場から拍手が起こったのを覚えております。あと、確かゾロ目が出ると、台の横から変な球状の置物?(赤とか緑とかあった)がニョキっと登場しましたね。1回失敗してもチャンスというやつです。プレーヤー方式って言うのかな?
サイコロ2つ買ってきてよく遊びましたよ。第12回ウルトラクイズのラスベガスでも似たような装置が出てきましたね。こちらは電動ベルトではなくて手動でしたが。
| ういんちゃん | 2006/09/23 11:29 PM |
>saiya様

 いつもお世話になっております。
 saiyaさんは「アタック25」のボードゲームも持ってらっしゃいましたね。
 それもパーフェクト達成者のサイン入りの!
 うらやましいかぎりです…。

>ういんちゃん様

 第12回ラスベガス、フリーモントストリートでのクラップス早押しクイズですね。
 Oさんの後ろ向き投げが印象的でしたね。
 うぃんちゃん様もクイズ番組に造詣が深いですよね。
 ぜひ一度お会いしていろいろお話したいですね。

 これからもクイズパンチをよろしくお願いします。
| 小倉 剛 | 2006/09/25 11:41 PM |









http://takeshiquiz.jugem.jp/trackback/143
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
SEOシステム