アクセス解析
レンタル掲示板
今年も「今年の漢字」の季節がやってきた。 | たけしのクイズパンチ

たけしのクイズパンチ

付設 : 脇屋恵子の日記
<< An×An 今まで利用したゲームセンター(追悼記念) | main | 結婚記念日の夜はテレビ局で過ごす >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
今年も「今年の漢字」の季節がやってきた。
 先日、朝日新聞に毎年恒例の「世相を表す漢字一文字『今年の漢字』」の募集がありました。今回もさっそく応募しました。

 今年の漢字は「」か「」でしょう。

 安倍首相は政権をぶん「投」げたし、小沢代表も一度ぶん「投」げた。
 大リーグの松坂「投」手はワールドシリーズで優勝。
 日本では中日ドラゴンズが山井、岩瀬の「投」手リレーで完全試合。

 NOVAの猿橋社長は「逃」げるし、亀田オヤジも息子に謝罪させテメエは「逃」げた。

 子供の規範となるべき(特に重要ポストについている)大人が逃げたり投げたり。
 どうなっているのでしょうか?
 自分は投げたり逃げたりしないよう精一杯頑張って生きたいです。
 
 今年の漢字「」か「」、自信あります。
 でもどうせ昨年の「命」みたいに無難なところにおさまってしまうのでしょう。
 昨年はどう考えても「偽」だと思ったのに…。
| 小倉 剛(おぐらたけし) | 野球 | 01:02 | comments(4) | - |
| スポンサードリンク | - | 01:02 | - | - |
「謝」と予想します。
あるある大辞典からエリカ様まで謝りっぱなしの一年でした。
| あんなかはるな | 2007/11/09 9:11 PM |
>あんなかはるな様

 「謝」なるほど。これも充分有力ですね。
 たしかにミートホープ、白い恋人、赤福などなど食品偽装であちらこちらで社長が謝っておられましたからね。

 しかしこのところよく耳にする、

 「反省すべきは反省し、謝罪するべきは謝罪する」
 安倍さんやマスゾエさんらはこの言葉をなにかといえば使っていましたが僕にはこの言葉がよく理解できません。
 「反省すべきはって何ですか?」
| 小倉 剛 | 2007/11/09 10:38 PM |
お邪魔します。

僕なら「油」。
原油の高騰で日本どころか全世界の経済が振り回されますからね。

「投」か「逃」は個人攻撃なので好みません。
| ワロドム | 2007/11/09 10:50 PM |
>ワロドム様

 「油」ですか。たしかに原油価格の高騰は私たちにも直接跳ね返ってくる重要問題ですからね。
 
 しかし僕は「投」「逃」ですね。やっぱり…。
個人攻撃する気はないですが、あまりにもこうしたことが多いので腹が立っているのですよ。
 無責任な人が多すぎやしませんか?(自分も含め)
 国の将来を左右する方々がこれではダメでしょう。
| 小倉 剛 | 2007/11/11 11:14 PM |









1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
SEOシステム