アクセス解析
レンタル掲示板
母の日 僕の好きなおっかさん | たけしのクイズパンチ

たけしのクイズパンチ

付設 : 脇屋恵子の日記
<< 銀座のインド料理店 | main | アタック25 3&4月のおさらい >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
母の日 僕の好きなおっかさん
 今日は母の日です。

 ドラマにクイズに、印象的なおっかさんは過去にたくさんいらっしゃいました。
 そのなかでも僕の個人的に好きなおっかさんをいくつかあげてみます。

 ☆ウルトラクイズ編

 第8回 キーウェストまで勝ち残った「おっかさん」

 子供からの手紙を読み涙ぐむおっかさん。

  

 僕も当時思わずもらい泣きしました。
 この感情移入こそウルトラの醍醐味。

 愛嬌たっぷりなおっかさん、当時心から応援してました。

 

 第12回 パシフィカまで勝ち残ったおっかさん。

 

 「私がママよクイズ」で日本に残してきた子供を思い出し涙ぐむ…
 こちらも胸があつくなりました。

 

 ☆ドラマ編
 僕は昭和の少年向け30分ドラマが特に好きでした。
 今見ても学ぶべき点が多いです。

 昭和のお母さん像、ホントいいなあ。
 黒木瞳や辻希美なんかが最近の理想の母親像だそうですが、なんか実感わかないです。

 ケンちゃんシリーズでお母さん役を演じた岸久美子さん。
 優しさがにじみ出ています。

 

 

 あばれはっちゃくシリーズでかあちゃん役を演じた久里千春さん。
 「クイズヒントでピント」にも一時期レギュラーで出演されてましたね。
 厳しい父ちゃんにどなられた長太郎を後でフォローします。泣けます。

 

 

 どのおっかさんを見ても愛情にあふれていますね。
 
 昨今のわが子を虐待する鬼親のニュースを見るたび心が傷みます。
 なんでこんなすさんだ世の中になっちゃったんだろう。
| 小倉 剛(おぐらたけし) | 雑記 | 22:53 | comments(4) | - |
| スポンサードリンク | - | 22:53 | - | - |
ごぶさたしています。
ウルトラクイズ編は、興味深い映像ですね。
第8回の方は存じ上げないのですが、第12回の方はよく覚えています。
ご夫婦で出場されていて、ご主人はグアムで敗退したんですよね。
私はあの仲睦ましいお2人の姿に好感を持っていました。
だからパシフィカで敗退したのを見たとき、テレビの前で思わず泣いてしまいました。
小倉さんがおっしゃるようにいいおっかさんであり、いい奥さんでもあったなあと思っています。
| ノナ | 2009/05/13 10:41 AM |
>ノナ様

こちらこそごぶさたしております。

あの昭和最後の年のウルトラから21年…
パシフィカで敗退されたお母様のお子様ももう立派に成人しておられることでしょう。
早いものですね。

いま心から出場者の方に感情移入できる番組ってないですね。そもそも視聴者参加番組がない。淋しいものです。
| 小倉 剛 | 2009/05/13 9:08 PM |
どうもはじめまして。
母の日に長らくご夫婦で押されていた横でちらちらと動いてしまい申し訳ございません。
以前からブログは何度か拝見していたのですが、一方的に知ってるだけの者から声をおかけするのもどうかと思い、躊躇してしまいました。

「おっかさん」といえば自分の場合真っ先に思い出すのは小林千登勢さんの方でしたが、やはりそれはウルトラ世代じゃない、ということでしょうか?
| ミー | 2009/05/22 6:36 PM |
>ミー様

お返事が遅れてスミマセン。

お声かけづらい雰囲気でしたか…(反省)
怪しい者ではございませんので(?)ぜひお気軽に声かけてくださいませ。店内対戦でもやりましょう。

「おっかさん」そうそう小林千登勢さんも思い浮かびますね。ヒントでピントでも活躍されておられました。
 亡くなられた時はホント悲しかったです。

>ウルトラ世代じゃない、ということでしょうか?

 いえいえ「ヒントでピント」をご存知ということはバリバリウルトラ世代だと思いますよ(笑)
| 小倉 剛 | 2009/05/25 9:17 AM |









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
SEOシステム