アクセス解析
レンタル掲示板
アタック25 3&4月のおさらい | たけしのクイズパンチ

たけしのクイズパンチ

付設 : 脇屋恵子の日記
<< 母の日 僕の好きなおっかさん | main | クイズ番組のシミュレーション参加者募集 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
アタック25 3&4月のおさらい
4月から問い読みが沢木さんから加藤明子アナウンサーに代わりました。
児玉さん共々長くがんばっていただきたいです。



3月と4月の気になった問題をおさらいします。

3/1

Q.1860年3月3日、大老の井伊直弼が桜田門外で暗殺されましたが、もともとは何藩の藩主だったでしょう?
A.彦根藩

Q.発酵途中でブランデーを加えてアルコール度を高めた甘口のワインを、輸出されたポルトガルの港の名前から何というでしょう?
A.ポートワイン

Q.ラッコの生息地としても有名な、アラスカ半島からカムチャツカ半島の方向に弧を描くように連なる火山列島の名前は何でしょう?
A.アリューシャン列島

3/8

Q.体に沿って青黒い斑点が並んでいるところから「ナナツボシ」といわれるイワシは何でしょう?
A.マイワシ

Q.3人がテンポ良くボケとツッコミを入れ替わり、「言わせねえよ」などのギャグで人気の坪倉由幸、杉山裕之、谷田部俊の3人組のお笑いグループは何でしょう?
A.我が家

Q.秋川雅史の新曲「ねがい」のカップリング曲になっている、1991年に埼玉県秩父市の中学校の先生が作詞、今では卒業式でよく歌われている曲の題名は何でしょう?
A.「旅立ちの日に

3/15

Q.レオン・ライ、チャン・ツィイー主演の映画「花の生涯」は、中国の古典芸能京劇で最高の女形として語り継がれる俳優の生涯を描いた映画ですが、その俳優は誰でしょう?
A.梅 蘭芳(メイランファン)

Q.立場の弱い途上国の生産者の自立を支援するため、より良い条件を提供し伝統的な手工芸品や農産物を取引することを「公正な貿易」という意味の英語で何というでしょう?
A.フェアトレード

Q.派手な巻き髪と華麗なファッションで人気の桜井莉菜、桃華絵里、武藤静香が専属モデルをつとめるファッション雑誌の名前は何でしょう?
A.「小悪魔ageha

Q.ドイツの10セント、20セント、50セントのユーロ硬貨に描かれている、ベルリンにある東西ドイツ統一のシンボルとされている門の名前は何でしょう?
A.ブランデンブルク門

Q.2011年に全線開通する、九州新幹線、新大阪〜鹿児島中央駅間を乗り換えなしで結ぶ列車の名前が決まりました。何という名前でしょう?
A.さくら

3/22

Q.ヌメリ成分のフコイダンが豊富に含まれているためネバネバした食感がある、酢の物などにして食べる、ワカメの根元にあるヒダ状の胞子を何というでしょう?
A.めかぶ

Q.体内で合成できない必須アミノ酸のうち、バリン、ロイシン、イソロイシンの3種類を総称してアルファベット4文字で何というでしょう?
A.BCAA

Q.ハムとグリュイエールチーズをパンではさんで表面を焼いたフランス生まれの温かいサンドイッチを、食べるときカリカリという音がすることから何というでしょう?
A.クロックムッシュ

3/29

Q.伊勢の津藩の初代藩主で、築城の名手として知られる武将は誰でしょう?
A.藤堂高虎

Q.その作品が天童荒太の「永遠の仔」や「悼む人」の表紙の装丁に使われている、先頃毎日芸術賞を受賞した彫刻家は誰でしょう?
A.舟越 桂(かつら)

Q.「デゴイチ」の愛称で知られる蒸気機関車は「D−51」ですが、では「貴婦人」の愛称で知られる蒸気機関車は何でしょう?
A.C−57

Q.日本農林規格によると、ソーセージのうち太さが36ミリメートル以上のものを何ソーセージというでしょう?
A.ボロニアソーセージ

4/5

Q.ご飯とナムルやハムなどを巻き、ゴマ油で風味付けをした韓国式ののり巻きを、「海苔」と「ご飯」を意味する韓国語で何というでしょう?
A.キムパプ

Q.イブニングドレスなどに用いられる、背、肩、腕を露出したスタイルの服を「裸の」や「むき出し」という意味のある英語を使って「何トップ」というでしょう?
A.ベアトップ

Q.同じ学校のカッコ悪い先輩を金田哲(さとし)が、後輩を川島章良(あきよし)が演じるコントが人気のお笑いコンビの名前は何でしょう?
A.はんにゃ

Q.2の3乗を数字で書き表す場合に2の右肩に小さく3を書きますが、この数字のことを何というでしょう?
A.指数

Q.紀元前431年に始まったギリシャのペロポネソス戦争で戦った2つの陣営の中心は、デロス同盟のアテナイとペロポネソス同盟のどこでしょう??
A.スパルタ

4/12

Q.絵本やテレビで子供たちに人気の「きかんしゃトーマス」で、トーマスたちが働くソドー鉄道の局長の名前は何でしょう?
A.トップハム・ハット卿

Q.サングラスをし、セーターを肩からかけた姿でテレビ業界の用語を使うネタで人気のお笑い芸人は誰でしょう?
A.夙川アトム

Q.中国、明の永楽帝に重用され大船団を率いて南洋、インド洋方面に7回もの大航海を行った武将は誰でしょう?
A.鄭和

Q.井伏鱒二の小説「山椒魚」で、迷い込んだ岩屋の中に閉じ込められ、山椒魚と口論しながら暮らすことになった生き物は何でしょう?
A.

4/19

Q.今年の4月1日より家電リサイクル法の対象品目として追加されたのは、液晶テレビ、プラズマテレビと何でしょう?
A.衣類乾燥機

Q.今、その栽培セットなども発売され話題となっている、アフリカやマダガスカルに分布しサン・テグジュペリの名作「星の王子様」にも登場する大木にもなる木は何でしょう?
A.バオバブ

Q.「キエフの大きな門」「古城」などの題名がつけられた10曲と「プロムナード」などからなる、ムソルグスキーの組曲の題名は何でしょう?
A.「展覧会の絵

Q.四国八十八カ所の第一番札所、霊山寺があるのは何県でしょう?
A.徳島県

4/26

Q.シャツの袖やジーンズの裾などを巻き上げて着るスタイルを、「巻き上げる」という意味の英語から何というでしょう?
A.ロールアップ

Q.セーラー服を着た女子高生みつこが最後は逆ギレして「どうもすみませんでした」と謝るコントで人気の小林優介と長友光弘が組むお笑いコンビの名前は何でしょう?
A.

Q.フランス語で「焼いたクリーム」という意味のある、卵黄と生クリームと砂糖を混ぜオーブンで焼いたあと、表面に砂糖をかけてバーナーなどで焦げ目をつけたお菓子を何というでしょう?
A.クレーム・ブリュレ
| 小倉 剛(おぐらたけし) | クイズ | 19:32 | comments(7) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 19:32 | - | - |
おはようございます♪
久しぶりです


先日、ABC朝日放送加藤明子アナウンサー、降板したみたいですよ!!
去年8月に結婚→今月1日に妊娠7ヶ月をヤフーニュースで発表!!
私、素直に喜べなかったんだよね。
半狂乱になっちゃってさ……
何でかと言うと、私、彼氏いない歴今年33年で、ずっと彼氏いないんです
(+_+)
本当はABC朝日放送加藤明子アナウンサー、大好きなのに〜!!
http://blog.crooz.jp/darkoneday19860320/

http://dclog.jp/yamihimelip1986/
| サミアどん | 2013/04/21 4:34 AM |
加藤明子アナ結婚の話は聞いていましたが、司会で独身の浦川アナを置いて行ってしまったかなあという感じが多少します。
その加藤アナが出産で降板、角野友紀アナに交代して、『おはよう朝日です』コンビになった話はスポーツ紙で知りました。
問題読みは悪くないと思いますが、酷いのは番組宣伝。「アタックチャンス25」と間違えるオチ、本当にびっくりでした。
ABC公式YouTubeに出ていてさらにびっくりしましたが、これでは『アタック25』の視聴質が少し落ちそうで…。
やっぱり『アタック25』の番組宣伝は、児玉清さん司会・豊島美雪さん出題時代が一番良かったかなあと今では思います。
| 匿名希望 | 2013/07/04 8:38 PM |
サミアどんさま

最近ブログがすっかりご無沙汰でしたので失礼いたしました。

新しい角野友紀アナも頑張ってますよ〜。お互いに応援しましょう。

匿名希望さま

番宣の「アタックチャンス25」、僕も見ましたがさすがにあれはネタだと思います。

〉児玉清さん司会・豊島美雪さん出題時代が一番良かったかなあと今では思います。

この頃がやっぱり「アタック25」黄金時代ですね。
| 小倉 剛 | 2013/07/07 9:42 PM |
今日は♪
>匿名希望さん
加藤明子アナ結婚の話は聞いていましたが、司会で独身の浦川アナを置いて行ってしまったかなあという感じが多少します。
私は、彼氏いない歴33年独身だから今回の話がとてもつらく思います。
番宣の「アタックチャンス25」、僕も見ましたがさすがにあれはネタだと思います。
児玉清さん司会・豊島美雪さん出題時代が一番良かったかなあと今では思います。
私も豊島美雪さんの頃と相馬宏美さんの頃が好き!!
この頃がやっぱり「アタック25」黄金時代ですね。
アタック25衰退期に差し掛かったんだと思いました。
私の好きなプリクラも同期かなって……

>管理人さん
新しい角野友紀アナも頑張ってますよ〜。お互いに応援しましょう。
ありがとうございます!!
ほんの少しですが、気が楽になりました。
| サミアどん | 2013/07/29 3:59 PM |
ABC朝日放送加藤明子アナウンサーがアタック25出題者(アシスタント)を降板して、9ヶ月経ちました。
今日は大晦日!!
私にとって、この衝撃的な出来事で2013年・平成25年は幕を降ろします!!
私、独身だし、ABC朝日放送浦川泰幸アナウンサーの奥さんになりたい……
今の私の夢!!

http://dclog.jp/yamihimelip1986/
| サミアどん | 2013/12/31 9:54 PM |
加藤明子アナウンサーが番組降板して、1年経ちました。
いまだにショックです!!
つらいです……


http://ameblo.jp/samiadonnandayo19860406/


http://dclog.jp/yamihimelip1986/
| サミアどん | 2014/05/01 4:33 PM |
アタック25、来月いっぱいで浦川泰幸アナウンサー・角野友紀アナウンサーが同時降板→4月から大幅リニューアルするそうですよ!!
(・∀・∩)
| サミアどん | 2015/02/19 5:56 AM |









      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
SEOシステム