アクセス解析
レンタル掲示板
今年も「ウルトラ検定」受けてきました | たけしのクイズパンチ

たけしのクイズパンチ

付設 : 脇屋恵子の日記
<< 女帝セブン(恵子サマ)が『ウルトラセブン』に…(爆笑ワンショット) | main | 『沈まぬ太陽』で沈まなかった >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
今年も「ウルトラ検定」受けてきました
 
昨年に続き「お好み焼き検定」

いや「ウルトラ検定」を受験してきました。












昨年2級を受けて不合格でしたので今年はリベンジです。

会場は東中野にある「ホスピタリティツーリズム専門学校」。

昨年は大盛況でしたが今年は心なしか受験者がまばら…
前回の難易度に皆さん恐れをなしたのか。

今年の問題は昨年にも増して難しくなっておりました。

「ウルトラファイト」や映画「アニメちゃん」、「ウルトラマンフェスティバル」からも出題されとりました。
アニメちゃんもウルトラの範囲なのかよ〜。
聞くところによると1級にはレッドマンも出題されてたようです。
小学生も多く受験していましたが「ウルトラファイト」は面食らうだろうなあ〜

来年はもしかしたらアンドロメロスも出題されるのか?


ペン今回出題された難問奇問の数々

Q.ウルトラマン第16話「科特隊宇宙へ」で、イデ隊員がマルス133を披露したときの第一声は何?

Q.ウルトラセブン第21話「海底基地を追え」に登場したアイアンロックスを日本近海で目撃した船の名前は?

Q.ウルトラセブンの主題歌「ウルトラセブン」の歌詞中に「セブン」という単語は何回登場する?

Q.次のうち、「ウルトラファイト」のサブタイトルでないものは?
 _獣は死ね      ◆ゞ篶罎離妊好泪奪
 まぼろし怪獣ウー参上 ぁ‐”蕕六爐覆覆ゃ分らない

Q.ウルトラファイト第137話「イカルスはパンチがお好き」で、はじめにイカルスとシーボーズが行っていたスポーツは?

Q.帰ってきたウルトラマンの挿入歌「怪獣音頭」の歌詞で、ザザーンはどのように出てくると歌われる?
 .坤襯辰函      ´◆.バッと
 ヌルッと       ぁ.團蹈辰

Q.ウルトラマンタロウに登場する怪獣ベロンが超能力を使うときの掛け声は何?

Q.ウルトラマンレオ第15話「くらやみ殺法!闘魂の一撃」において、おおとりゲンに心眼の心得を説いた青年津山が駆使する拳法の流派は?

Q.ザ・ウルトラマン第48話「ウルトラの星へ第2部」に登場する怪獣、ヘラ・ウマーヤの自慢の武器は何?

Q.ウルトラマン80に登場するUGMが怪獣ガビシェール対策としてとられた作戦は?

Q.ウルトラマンマックス第24話「狙われない街」に登場したメトロン星人が愛飲していた飲み物は何?

Q.1984年公開の映画「アニメちゃん」に登場する怪獣ピグモンの意外な能力とは何?

Q.2009年で19回目を迎えた夏の名物「ウルトラマンフェスティバル」その歴史のなかで開催場所が池袋でなかったのは何年?
 。隠坑坑映      ◆。隠坑坑掲
 2001年      ぁ。横娃娃暁

Q.東京都世田谷区祖師谷の「ウルトラマン商店街」にある3箇所のアーチ上にいないウルトラマンは次のうちどれ?
 .札屮鵝       ´◆.献礇奪
 ウルトラマン     ぁ.哨侫ー

最終問題はウルトラサインを解読する問題げっそり
わかるかい、そんなもん!

これで5800円は高すぎだよ。たぶん来年は受けないと思います。
| 小倉 剛(おぐらたけし) | 特撮 | 20:50 | comments(5) | - |
| スポンサードリンク | - | 20:50 | - | - |
あ、また受けられたんですね。
私は3級の例題を見て「とてもじゃないけど、無理」と思ってあきらめました(笑)。

なんか、マニアックすぎますよね。
クイズ屋さんみたいに「適度に答えてもらうように作る」という発想がないです(苦笑)。
私、出題者は「打たせて取る」ピッチャーだと思ってるので。
| CHIKAGE | 2009/10/25 9:50 PM |
>CHIKAGEさま

性懲りもなく今年も受けてきちゃいました。
今年も難しかったです…
女性受験者は少なくとも僕の部屋は一人もいませんでしたね。

>「適度に答えてもらうように作る」という発想がないです。

そうそう、そのとおりです。それって大事ですよね。

小学生もけっこう受験しに来られてたので気の毒だなあと思いました。
小学生でもとっつきやすい問題は工夫次第でいくらでも作れるはずですよね。「打たせて取る」という思いやりの発想があれば。
| 小倉 剛 | 2009/10/25 10:40 PM |
これはマニアックすぎですね。

結構難題が多いです。

私もとてもじゃないけど、自信ない・・・
| GRS | 2009/10/29 11:58 AM |
家族にこの話をしたら、母が
「ウルトラサインって結構単純じゃなかったっけ?」
と申しておりました。

母の言葉を信じれば、どうやらちゃんと解読されたのをいくつも見てれば分かる・・・らしいです。
とはいえ、なかなか解けるものではないと思うんですが・・・(^^;
| h | 2009/11/01 9:37 PM |
>GRSさま

本当にマニアックな重箱つつくような問題のオンパレードでした。
良い子も多く受験されてましたが「なんじゃこりゃ」と思ったことでしょう。

とにかく難しすぎでした。

>hさま

もしかしてhさまのお母様、

ウルトラの母ですか(笑)?

「ウルトラ検定」公式ガイドブックというテキストがあるんですが、
そこにウルトラサイン一覧表というのがありました。
あれを全部覚えればわかるはずなのですが…
| 小倉 剛 | 2009/11/04 8:06 PM |









   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
SEOシステム