アクセス解析
レンタル掲示板
また小学校時代の良き思い出が消えていく…学研の「学習」と「科学」が休刊 | たけしのクイズパンチ

たけしのクイズパンチ

付設 : 脇屋恵子の日記
<< 脱サラして焼鳥屋開業 | main | GS17周年例会&早押し機命名戦2009 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
また小学校時代の良き思い出が消えていく…学研の「学習」と「科学」が休刊
 
学研の「学習」と「科学」が休刊

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0912/03/news057.html

またひとつ小学校時代の良き思い出が消えていった…
時代の流れとはいえ淋しいかぎりです。

それこそ

「まだかなまだかな〜学研のおばちゃんまだかな〜るんるん

http://www.youtube.com/watch?v=cgEwtUNNafA
(5:00〜5:15のあたり)

と月々の宅配を心待ちにしていたものです。
届くやいなや冊子を読む前に「ふろく」を真っ先に開けて遊んでいました。
ファミコンも携帯もない時代でしたからこの「ふろく」で夢中になって遊んでましたね。

今から考えれば他愛もない実験器具とかだったんだけど、子供の好奇心をガッチリつかんでましたね。

今はわからないことがあればネットでなんでも一発で調べられる時代ですが、ああいった他愛もない実験とかも子供時代にはとても大切なような気がします。

漫画も毎月楽しく読んでました。「チクタク大冒険」「かばどんとなおみちゃん」「名探偵荒馬宗介」などなど。もう一度読みたいなあ。

「学習」と「科学」を両方とってるのは当時の子どものステータスでしたね。
僕は当初「科学」だけとってて、「学習」のほうは近所の友達に毎月見せてもらっていました。
後に「学習」のほうもねだってとってもらえるようになりました。

「蛍雪時代」「中○コース」「中○時代」「小学五年生」「小学六年生」と次々となくなっていく…

今の小、中学生たちはどんな定期刊行物を楽しみにしているんだろうか。
| 小倉 剛(おぐらたけし) | 雑記 | 22:35 | comments(0) | - |
| スポンサードリンク | - | 22:35 | - | - |









      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
SEOシステム