アクセス解析
レンタル掲示板
懐かしのクイズ番組特集「パネルクイズアタック25」1985年9月29日放送 | たけしのクイズパンチ

たけしのクイズパンチ

付設 : 脇屋恵子の日記
<< 必殺!主水死す… 藤田まことさん死去 | main | 「ドラえもん」タイムマシンBOX1979 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
懐かしのクイズ番組特集「パネルクイズアタック25」1985年9月29日放送
一週間に一度の楽しみ「アタック25」の録画を観ようと喜びいさんで再生してみると…

「おや?今日のオープニングの人物当ては山口豊アナか?」

というのは冗談ですが、津波情報の特番のため「アタック」はお休みでした。

番組が休止となってしまったのは残念ですが、たとえ放送したとしても
「ドでかい日本地図」が邪魔して「アタック25」が、
「三枝の国盗りゲーム」みたいな絵になってしまうのもアレなので仕方ないとあきらめました。

といって楽しみにしていた「アタック25」が休止となってしまい何も観ないのも淋しいので、

パーフェクト4人目となる福岡県の男性(1985年9月29日放送)の回を久しぶりに観ることにしました。

★この回が僕が録画した初めての「アタック25」です。

25年前なので児玉さんも半そでですうれしい顔
今じゃ絶対?見られない服装でしょう。





★今とはちょっと違った「アタックチャ〜ンス」





えんぴつ1985年当時の問題のおさらい

★当時は「パーソナルクイズ」という名の露骨な差し込み問題が出題されていました。

Q.ビートルズがデビューしたライブハウスの名前は何でしょう?
A.キャバン

★大学生大会なのに平気で「トワ・エ・モア」や「伊東ゆかり」が出題されていました。(むしろこっちの方が好き)

Q.「あなたが噛んだ小指が痛い」という歌い出しで始まる「小指の思い出」をヒットさせた歌手は誰でしょう?
A.伊東ゆかり

★今はほとんど出題されない「なぞなぞ問題」も出題されておりました。
昔は一問は必ず出題されていたものですが…。

Q.たからくじの5文字から1文字抜くとハズレのくじになってしまいます。その1文字は何でしょう?
A.た(からくじ)

★パーフェクトを決めた最後の問題

Q.今シーズン4000塁打、450ホーマー、1000四死球という記録を作った広島東洋カープの選手は誰でしょう?
A.衣笠祥雄 






| 小倉 剛(おぐらたけし) | クイズ | 22:13 | comments(3) | - |
| スポンサードリンク | - | 22:13 | - | - |
お久しぶりです。

昨日はアタック25の放送が中止になりガッカリしました。

パーフェクトで思い出しましたが、1990年のチャンピオン大会でパーフェクト出した方が、20年ぶりに予選会へ出てきたらしく、現場は騒然したらしいです。

昨日みたいに、一回放送が途切れると一般人4人出るチャンスが少なくなるので、残念です。

とりとめのない文章ですいません。失礼いたします。
| ケーニヒ | 2010/03/02 10:48 AM |
津波情報も重要なこととはいえ
やはり中止になってしまったのは残念であります。

実は僕も、あの海岸線が赤や黄色に
点滅している日本地図を見て
「三枝の国盗りゲームみたいだ」と
思ってしまいました(苦笑)

ちなみに僕も先日の予選会に出ました。
結局はアウトでしたが、
筆記を突破できただけでもよしと考えています(^^;
| はらけん☆ナナケン | 2010/03/02 9:29 PM |
>ケーニヒさま

ごぶさたしております。

1990年にパーフェクト出された方、グランドスラムの例会に参加してくださったことがあります。
(たぶんあの方だと思いますが)


>はらけん☆ナナケンさま

ごぶさたしております。

三枝の国盗りゲーム思い出しまいたよねえ〜。
僕たけじゃなかったのですね。
| 小倉 剛 | 2010/03/24 7:38 PM |









   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
SEOシステム