アクセス解析
レンタル掲示板
新語・流行語大賞は「ゲゲゲの〜」 | たけしのクイズパンチ

たけしのクイズパンチ

付設 : 脇屋恵子の日記
<< 恵比寿〜代官山を散歩 | main | アタック25番外編  「夢?のグランドスラムメンバー対決 」 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
新語・流行語大賞は「ゲゲゲの〜」
だいぶブログをほったらかしにしてしまいました…すみません。


新語・流行語大賞は「ゲゲゲの〜」

http://www.asahi.com/culture/update/1201/TKY201012010338.html

「ゲゲゲ〜」という言葉が流行していたかどうかはよくわかりませんが、
映画の「ゲゲゲの女房」は観に行きたいと思います。
個人的にイケ面の向井理より宮藤官九郎の方が断然水木しげるのイメージに近いと思うので。

「ゲゲゲの鬼太郎」といえば真っ先に思い出すのが

第2期放送(1971〜)の第49話「足跡の怪」ですね。






自分の出世欲にかられた人間が「たいたん坊」という妖怪の呪いにかけられ体の一部がどんどん潰れていくという内容です。
小指から始まり、目、鼻、首と次々に溶けて潰れていきます。

幼少の頃、田舎で再放送されていたのをはじめて見て、あまりに怖すぎてトラウマになりました。

いずみたくの劇伴もおどろおどろしくて怖さを倍増させますね。

妖怪大決戦とか大げさな話よりも、自分の欲にかられタブーをおかした人間が呪いにかけられるといった風刺のきいた話が好きです。

今の与野党の政治家の人とか目鼻がいくつあっても足りませんね。
| 小倉 剛(おぐらたけし) | アニメ | 22:52 | comments(2) | - |
| スポンサードリンク | - | 22:52 | - | - |
1日遅れてしまいましたが、『今年の漢字』。

今年は『暑』と「清水寺」の森清範貫主に大きく揮毫(きごう)されました。

 1位に「暑」が選ばれた理由として、記録的な猛暑の連続で熱中症にかかる人が続出。暑さ対策の支出が増えて野菜価格が高騰し、熊なども人里に出没したことから健康や生活、環境に影響をもたらせたことや、チリ鉱山のトンネル内落盤事故で地中の「暑い」中から作業員全員が生還。突入温度1万度という「暑さ」に耐え、無事帰還した「はやぶさ」など、勇気と未来へ希望をくれたことなどが理由として挙げられた。
| ABOBA(休養中) | 2010/12/11 1:08 PM |
記述漏れまして、すいません。
ちなみに2位以下は、以下の通り。

1暑2中3不4乱5異
6国7高8嵐9熱10変

でした。ワイドショーの出演者や街頭インタビューも色々と予想されていました。
| ABOBA | 2010/12/11 1:19 PM |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
SEOシステム