アクセス解析
レンタル掲示板
私が買占めをしない理由(わけ)。 | たけしのクイズパンチ

たけしのクイズパンチ

付設 : 脇屋恵子の日記
<< 徒歩で帰れないのなら自転車で | main | 仮面ライダー放送1000話達成 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
私が買占めをしない理由(わけ)。
 恵子です。


震災以来、アルバイト先の業務が
ずーーーーーーっと停止で
ずーーーーーーっと家に居たのよ。

たまの外出といえばサークルの集まりや飲み会。

そんなことでいいのか。

外で仕事がしたいわ!




あ、私がなぜ買占めをしないかってことだったわね?


まず、私はスーパーでもコンビニでも買い物は徒歩。
徒歩でトボトボ歩くのに重い思いはしたくない。

だから一回の買い物で購入出来る品は限られるのよ。

両手に目いっぱいの荷物(買占め)なんてごめんだわ
〜お箸よりも重い物は持たない主義なの(ウソです)。


それに品薄で話題になった牛乳もミネラルウォーターも、
乳幼児がいない我が家にとっては別に無くても全く困らないの。


トイレットペーパーもティッシュも普段から安売りしてる時に買っているから
ストックたくさんあるしね。

第一、私の近所のスーパーは、結構品物は揃っているのよ。
焦って買い占めの必要なし、なのよ。

そう。近所のスーパーは
・・・牛乳もミネラルウォーターも品薄だったけど、売り切れではなかった。
でも我が家は無理に買わなくても困ることはないのだから、
必要としている人に買ってもらいたいと思うわ。

カルシウムなら毎日、煮干しを食べているのでなんとかなるでしょ。



そうそう、あと
(近所の)コンビニと言えば・・・。

毎日、少しずつ商品が減っていって、
ある日、とうとう食糧棚がすっからかんになったので

「やばいかな」

と思ったのだけど、次の日には補充されていたわ。

まあ、なんとかなるでしょ、とは思ったていたのよ。
第一、私が悩んだところでコンビニの入荷が劇的に増えるものでもなし。



食料品から転じて・・・

懐中電灯?電池?

うーん、家中(開かずの間とか)探せば、どこかにあるかもしれないけど、
特に要らないわ〜。

取りあえず今のところ私の家の近所は一度も計画停電が無いのよ。
もし今後あったら、布団かぶって寝るだけよ(夜、暗い時の停電だったらね)。

キャンドルはあるけど、煙草吸わないからマッチとかライターが無いのよね。
まあガスコンロから火は取れるけど…

なんという準備の無さ。




それにしても・・・

話を戻すわ。



買占めって本当にあさましいわ。
私には出来ない。



でも、
小さなお子様や高齢者、身体の不自由な方がいるお宅は、家族を守るために
予備で沢山買う必要を感じるでしょうし、

まとめ買いして被災地の親戚や知人に送る場合もあるわよね。

そういう場合は責められないわね。

また、普段は何気ない買い物をしていたスーパーやコンビニに、
行列をなして並ばないと買いたい物も買えない状況なのであれば
そりゃあ、焦ってしまうわよね。

それもわかる気がするわ。




私だって・・・
もしも、もしもタケ坊が病気で寝たきりの生活をしていたとしたら。

万全を期して・・・いえ、万難を排していろいろなものを買いに走ると思うわ。





でも、被災地に支援する以外での目的の

西日本、九州での買占めはどうかと思うわ。

確かに今、西日本、九州へ避難している被災者も大勢いらっしゃる。
だからその方々のために買占めをする西日本の人もいる。

だから買占めが全て悪いとは思わないわ。

だけど

首都圏で買占めが横行しているというマスコミの情報に踊らされ、
被災者の方々とは直接関係なく、
支援するでもない西日本(だけに限らないけど)の方々が買占めをするのは
やれやれ・・・だわね。

| 小倉 剛(おぐらたけし) | 恵子 | 00:13 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 00:13 | - | - |









   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
SEOシステム