アクセス解析
レンタル掲示板
作曲家、宇野誠一郎さん逝く | たけしのクイズパンチ

たけしのクイズパンチ

付設 : 脇屋恵子の日記
<< 熱中スタジアム「赤塚不二夫」収録にて | main | アタックチャンスよ永遠に…児玉清さん逝く >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
作曲家、宇野誠一郎さん逝く
僕と恵子サマが大好きな作曲家、宇野誠一郎さんが亡くなりました。

クイズ的には「ベルトクイズQ&Q」のテーマ音楽の作曲でも知られています。

日本人なら誰でも知っているアニメや人形劇の歌を数多く手がけられております。

一番好きな曲はここには画像はありませんが、劇場版アニメ映画「アンデルセン物語」の「夢を見よう」という曲です。
心が洗われる曲です。


☆小倉家の家宝?のひとつ、宇野誠一郎作品集CD



「チロリン村とくるみの木」



「ネコジャラ市の11人」



「W3(ワンダースリ―)」





「ちびっこ怪獣ヤダモン」
アニメと実写の合成作品です。





「悟空の大冒険」





「ムーミン」





「さるとびエッちゃん」





「アンデルセン物語」





宇野氏の楽曲のなかでも一、二を争う珠玉の名曲「キャンティのうた」
聴くたびに切なくなり、涙があふれてきます…素晴らしい曲です。



「ふしぎなメルモ」
手塚作品のなかでも大好きな作品です。
叙情的な劇伴が秀逸です。









「一休さん」
エンディングの「ははうえさま」が特に好きです。






宇野誠一郎氏の作品はストレートに心の琴線に触れるものばかりです。
興味がある方はぜひ聴いてみてください。
幻想的な氏の作品の虜になること間違いなしです。


たくさんの素晴らしい曲をありがとうございました。

合掌。

| 小倉 剛(おぐらたけし) | アニメ | 21:18 | comments(1) | - |
| スポンサードリンク | - | 21:18 | - | - |
「ひょっこりひょうたん島」抜けてちゃダメですよ…。?
| date36 | 2013/10/31 10:53 PM |









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
SEOシステム