アクセス解析
レンタル掲示板
石川進さん、ありがとう | たけしのクイズパンチ

たけしのクイズパンチ

付設 : 脇屋恵子の日記
<< 話題の西沢泰生氏(ウルトラクイズ北米チャンピオン)の本 | main | 鳥取シネマ 西本信也監督 『落秋』 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
石川進さん、ありがとう

昭和のテレビアニメ「オバケのQ太郎」「ど根性ガエル」の主題歌といえば僕らの世代では誰でも一度は聴いたことがある(というかソラで歌える、と思う)有名な曲です。
その主題歌を歌った、その愛くるしい笑顔が印象的な「キューピー」こと石川進さんが天国に逝かれました。とても残念でなりません。


「長靴をはいた猫」
石川さんといえばこれ。






「ウルトラQ」第10話「地底超特急西へ」
ウルトラマンでは当初イデ隊員役に決まっていたとか(多忙のため降板)石川さんのイデ隊員も見てみたかったです。




「オバケのQ太郎」
昭和41年当時の日曜日はTBS「ウルトラQ」とダブルQで大人気でした。




「パーマン」
オバQから始まる不二家の藤子アニメ全盛期、石川進さんの歌声は欠かせませんでした。




「怪物くん」
「怪物くん音頭」はあの淀川長治氏のナレーションでも有名です。


「ウメ星デンカ」
スッパンパラパンスッパンパンという歌詞が印象的です。大好きな曲です。


「ど根性ガエル」
石川進さんの代表曲といってもいい曲。僕らの世代なら誰でも歌える曲です。
う〜ん、この頃のアニメ主題歌、いやテレビまんが主題歌は本当にいいです。




「小さなスーパーマン ガンバロン」
後期は番組解説で出演していましたね。いまこういうシチュエーションの番組ないですね。
石川氏の歌う挿入歌「ごくろうさん」は名曲です。





たくさんの素晴らしい歌をありがとうございました。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

| 小倉 剛(おぐらたけし) | アニメ | 23:15 | comments(1) | - |
| スポンサードリンク | - | 23:15 | - | - |
ご無沙汰しております。

石川進さんが亡くなっていたんですね。
始めて知りました。

およげたいやきくんのB面「パンダがなんだ」を
歌っていらっしゃったと思います。


合掌。
| ういんちゃん | 2013/03/14 9:48 AM |









      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
SEOシステム