アクセス解析
レンタル掲示板
『刑事コロンボ』で勝負!9月14日、「カルトQまつり」に参加。 | たけしのクイズパンチ

たけしのクイズパンチ

付設 : 脇屋恵子の日記
<< 「賢押杯2013」とBSスカパー!「第2回地下クイズ王決定戦」 | main | 地下クイズ王新年会 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
『刑事コロンボ』で勝負!9月14日、「カルトQまつり」に参加。
JUGEMテーマ:日記・一般


恵子です。いややや、

1年以上もココの日記を放置。

私もタケ坊(たけし)も、何かあればmixiでつぶやくようになってしまったからね。
今回は私のmixi日記から引用してみるわ!


 
突然ですが「第6回カルトQまつり」に参加したの。

〜ちなみに「カルトQまつり」 、私が過去に参加したテーマは『古畑任三郎』(筆記4位)。


今回参加したのは『刑事コロンボ』。




〜「カルトQまつり」というのは、最初にいくつかのテーマが候補に上がるのだけど、

事前エントリーの数が少ないテーマはボツとなるのよ。〜


で、当初、『刑事コロンボ』は「カルトQまつり」の出題テーマとして候補にあったのだけど、

"コロンボは参加者が少ないから最終的にはボツになるテーマだよ"
という噂を耳にしていたのよね。


なので「カルトQまつり」のHPはずっと見ていなかったの。


だけど或る日、何とはなしに

"そういえば『刑事コロンボ』は結局どうなったのかな

(「カルトQまつり」の出題テーマに選ばれたのかなどうかな?)"

と、HPを見てみたら、なんと、しっかり出題テーマに選ばれているじゃないの!

私がHPを見た時点で、

もう一か月も前にエントリーが開始されていたようで、すっかり出遅れよ!!

ライバルさんたちは準備万端よね!

私といえば本番まであと一か月と4日しかないーーーーっ!!!状態。


でもって、あの人やらこの人やらコロンボ好きの強豪が参加するという噂を聞き、

"あーあ、終わった・・・"と思ったのだけど、

大好きなコロンボなのだから、クイズの勝負は関係なしに、

作品鑑賞を楽しもう、と考えを新たにしたのよ。

で、元々持っていた<旧作>DVDを見返すのと同時に、

今まで観たことの無かった<新作>ブルーレイをにわか購入。


〜コロンボは<旧作>45作品と、<新作>24作品がある〜


で、全69作品があるのだけど、

ここで深刻な問題が。

これまで、私がまともに観たことがあるのは69作品中、20作品にも満たないことが判明し愕然。

私って結構薄かったんだ・・・(コロンボに対して)。


また、私が一冊も読んだことの無い、ノベライズ作品からも出題されるということで、
コロンボ書籍をアマゾンで購入出来るだけ購入
(しかし購入しただけで満足し、結局読んでない
・・・と言うか、読むヒマ無い)!


ともかく、ライバルのみなさんに一か月以上も遅れを取った以上

(しかも一度も観たことのない作品が大半というハンデキャップを負う)、

とにかく観まくるしかないわ!!!と家にいる間はDVDとブルーレイを観まくったのよ。

しかし一応、昼間は普通に仕事行ってる(+副業アリ)ので、
全作品をじっくり観る時間はなかったわ・・・。

だから「カルトQまつり」当日を迎え、全然自信が無かったのだけど、


フタを開けてみるとなんとなんとなんと筆記一位!私がよ?

努力は報われるのだわ〜と思ったわ。

タケ坊(←主人)も巻き込んでやっつけ対策した甲斐があったわね。

タケ坊、有難う。


そしてなんとなんとなんとなんと、

本選では2位の70点を引き離し、150点獲得で優勝!!私がよ?

(2位のO君は『古畑任三郎』の優勝者)


祝勝会はタケ坊と、
今回テーマ『あまちゃん』を担当した山本さんの三人で

乾杯!


タケ坊と山本さんのつぶやきのおかげで
お祝いのメールも頂きました。
有難うございます!



★以下、私が正解した答え

〜ご興味のある方はどうぞ

問題文を想像してみて下さい〜

<10点問題>

●オープニング問題

・「黒のエチュード」

・「小池朝雄」

●中級問題

・「攻撃命令」「闘牛士の栄光」

・「マイケル・ラリー」(N君の誤答を拾い)

・「パイルD-3の壁」

・「(レオ・)ペン」

●画像カルトクイズ

・「忘れられたスター」 (ここまでで70点獲得)

●セリフカルトクイズ

正解出来ず


●超カルトクイズ<ここから20点問題>

・「大当たりの死」

・「シーパレス号」(O君の誤答を拾い)

・「044APD」

・「はめ絵」!!(ウイニングアンサー!!)(O君の誤答を拾い)


 
| 小倉 剛(おぐらたけし) | 恵子 | 12:10 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 12:10 | - | - |









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
SEOシステム