アクセス解析
レンタル掲示板
クイズ | たけしのクイズパンチ

たけしのクイズパンチ

付設 : 脇屋恵子の日記


| スポンサードリンク | - | | - | - |
『ABC』〜あんなシーン、こんなシーン〜
恵子です。


久しぶり!に
クイズ大会に、プレイヤーとして参加したの。

社会人による基本問題実力No.1決定戦 『ABC』 。

でも、マイミクさん達の『ABC』に懸ける情熱満載の日記を見ていたから、
ほとほと場違いな大会に参加する感がぬぐえなかったんだけどね。

でも、観戦するだけでも面白そうだったから!



タケ坊が気の向くままに撮った写真があるのでUPするわね。

最初からブログにUPしよう、なんて気はなかったので、
本当に、脈絡なく、気まぐれに、つれづれに、撮ってるの。

所謂、「感動の名場面」的なシーンを期待された方には、
ごめんなさい、と言っておくわ。




2ラウンド

5○2×早押しクイズ (12人→5人)×4セット






3ラウンド

10 hits combo V (5人→2人)







3ラウンド

10○10× (5人→2人)





準々決勝

4セット制タイムレース (9人→4人)






準決勝

abcゲートクイズ (4人→2人)












・・・今日の熱戦の数々、

感動シーンは多々あったのだけど、

匠くんが勝ち抜けたときは
ハンカチがいるほど・・・涙腺の緩みを止めることが出来なかったわ。




決勝




私はセコンドとして応援
(赤いのが私ね)。















この後、泣いていた古川くんの姿に、
また涙をこらえたの。

彼は、若いのにクイズの実力もさることながら、
謙虚で礼儀正しいの。まさに「品格」があると思ったわ。
















匠くんお疲れ様!!


一番間近で応援できて、こんな嬉しいことはなかったわ。




最後になってしまいましたが

大会スタッフの皆々様、
参加された皆々様、

お疲れ様でした!

感動を、有難うございます!

















| 小倉 剛(おぐらたけし) | クイズ | 23:14 | comments(0) | - |
とらきち77さん、エンタメタワー全国3位おめでとうございます
 



われらがチーム「男と女」&グランドスラムの誇る若き(GS内では)エンタメ超人、とらきち77さんがAn×Anエンタメタワーで全国3位の快挙を成し遂げました。

一日目終了後の暫定ランキングで全国トップでしたので、がぜん注目していたのですが、全国の多くのエンタメの猛者相手に最終的に全国3位。お見事でした。

僕なんか40Fで早々に退散しましたダッシュ(走り出す様)

とらきちさんも触れておりましたが不条理な分岐が多かったですね。

たとえば、

Q.1986年に参議院選挙に初当選した「小さなことからコツコツと/

ボタンを押し「西川きよし」だと思い「に」を押すと「ブー」泣き顔

問題文が二画面目に突入冷や汗

「ではその西川きよしの相方だったのは誰でしょう?」

答えは「横山やすし」げっそり

あんなに前フリ入れてふるのかよ〜泣き顔

まあ出題者は「神」ですから仕方ありませんが、
だいぶへこたれてやる気が失せてしまいました。

あらためてこのような問題(?)をかいくぐり見事全国3位となられたとらきち77さん、本当におめでとうございますチャペル


えんぴつ問題のおさらい

Q.フランスの作家、アンドレ・マルローが文化相を務めていたときの大統領は誰だったでしょう?
A.シャルル・ド・ゴール

Q.リンネによって体系化された「二名法」の二名とは「種小名」と何でしょう?
A.属名

Q.「KS鋼」にその名を残すのは住友吉左衛門ですが、「MK鋼」にその名を残すのは誰でしょう?
A.三島徳七

Q.フルーツポンチの「ポンチ」とは、ヒンディー語でいくつを表しているでしょう?
A.

Q.1996年のアトランタオリンピック男子110メートルハードルで金メダルを獲得し「ハードルなぎ倒し男」の異名をとったアメリカの陸上選手は誰でしょう?
A.アレン・ジョンソン

Q.上村一夫の漫画「同棲時代」で、同棲している2人とは次郎と誰でしょう?
A.今日子

Q.深夜のラジオ番組「サイキック青年団」で竹内義和とともにパーソナリティをつとめていたタレントは誰でしょう?
A.北野誠

Q.ウォッカで、スピリタス、ズブロッカといえばどこの国のお酒でしょう?
A.ポーランド

Q.当てにならないことのたとえ。ある魚の名前を使って「沖の何」というでしょう?
A.ハマチ

Q.俳優、松田優作の遺作となった映画「ブラック・レイン」の監督は誰でしょう?
A.リドリー・スコット
| 小倉 剛(おぐらたけし) | クイズ | 22:07 | comments(0) | - |
Qさま!!漢字王決定戦2010
 決勝がウルトラクイズのニューヨーク、プリンセス号の夜の船上決勝戦を彷彿とさせてゾクゾクきました。
やっぱり雌雄を決するのはバックが夜景の方が絵になります。

優勝を決める答えも「凱」(かちどき)。
勝利を決めるにふさわしい答えでした。

初代漢字王、やくみつる氏を唯一負かした男、シンデレラ畠山がインテリ芸人代表の宇治原を破ってくれて実にスカッとしました。








| 小倉 剛(おぐらたけし) | クイズ | 23:22 | comments(2) | - |
GS17周年例会&早押し機命名戦2009
グランドスラム名物?「早押し機命名戦」も今年ではや9回目。
石の上にも3年と申しますが、もう9年にもなります(by福留)。 

今年は昨年の命名者、西瀧さんの企画。
西瀧さんはいつのまにか「4000問の男」というニックネームがついてしまいましたが、あながちウソでもないところが彼のスゴイところですね。

企画の完成度には定評のある西瀧さん。今年も西瀧さん企画目当て?にたくさんの方が参加してくださいました。
本当に久しぶりの方も何人か。2レターコード覇者の稲葉さんも。




●1R「テーマクイズトレーディング」

様々なジャンルのテーマクイズ5問が入った封筒が5枚配られ、それを他の参加者と交換トレードするというもの。
ただのペーパークイズにするんじゃなくて他の皆さんと問題のトレードをすることで親睦を深めることができる。
なんてすばらしい企画でしょう。
オープンじゃなく例会なんだから、こういうことってホント大事だと思います。初めて参加された方とも交流を深めることができたし。
これぞ西瀧さん企画の真骨頂。

僕なんかただのペーパー25問作るのだけで精いっぱいでしょう。

僕は好きなテーマ「魔法少女」と「横綱」で望外の4位。
他に僕が選んだテーマは「小沢一郎」「刑事ドラマ」「猫」。
個人的にハマった問題は「魔法少女ララベル」の原作者「藤原栄子」かな。

トレーディングペーパー結果
1位 マッスーさん
2位 関さん
3位 マンサイさん
4位 小倉
5位 TAKUMIさん

●2R「国民の歴史」

これも西瀧さん恒例の10年前の時事問題企画。
今年は1999年問題。
「Y2K」とか「デビットカード」とか「ぢ大黒堂」とか皆さんよく憶えてるなあ。
あっそうそう「HITOE'S 57 MOVE(ヒトエズゴナムーブ」イントロ問題は西瀧さんらしい相当シブい出題でしたね。こういうセンスも大好きです。

TAKUMIさんがイントロ問題では無類の強さを発揮していたのが印象的でした。こんなにイントロもお強かったとは。まさに鬼に金棒。
「GTO」なんか競技アニソン例会のタカシヨさんやO崎さんかと思うぐらいの電光石火の押しでビックリしましたよ。

僕の会心の正解はハイジャック事件の「レインボーブリッジをくぐりたい」くらいかなあ。序盤は結構好調だったんだけど尻すぼみ。

NWAさん、トラキチさん、TAKUMIさん、稲葉さん、関さんの5名がこのラウンドの決勝へ。

ラウンド決勝は1999年にちなんだボードクイズ




トラキチさんが圧倒的な強さを発揮しトップ。

結果
1位   トラキチさん 10点
2位タイ NWAさん TAKUMIさん 5点
3位タイ 稲葉さん 関さん 4点

TBS「おサイフいっぱいクイズQQQ」の後番組は「マダむんむん」。
勉強になりました。これだけでも当日参加した甲斐がありました。

●3R「珍企画集・コース別」

◎Aコース「ハンデつき2○1×クイズ」



早押し強豪のマンサイさん、関さん、サキオさんがすぐさま皆からハンデをつけられてしまうもそのハンデをはねのけ見事勝ち抜け。

結果
1位抜け マンサイさん
2位抜け 田中佐喜雄さん
3位抜け 関敬一さん

◎Bコース「多数正解排斥早押しボード」



僕はこのコースに参加しましたがドべ。全くダメでした。

トップはマッスーさん。稲葉さん、TAKUMIさんも勝ち抜け。

しかしこのボードクイズも素晴らしい企画だなあ(感心しきり)。

◎Cコース「インディアンポーカー風多答ボードサバイバル」



これもよく練られた企画でしたね。見ていても十分楽面白かったです。
多答クイズもひねりをくわえればいろいろ楽しさが広がるものですね。
ここでもトラキチさんが強さと引きの良さを発揮。
トラキチさん、この日は特に冴えわたっていました。

結果
1位 トラキチさん
2位 NWAさん
3位 モモイロチッチさん

●4R「イントロのようなクイズ」



このラウンドはチーム戦。
ただのガチな個人戦で終わらせることなく、間にチーム戦を織り交ぜて全員で参加しているという意識を高めるという気の配りよう。
うーむ、何度でもいいます。西瀧さんの企画はこういうところが大好きなのです。

僕はTAKUMIさんと中山恵聡さんとのチームでしたが、僕は全く答えられず(誤答は2回ほど)。
チームにご迷惑をかけてしまいました。スミマセン。

結果
1位 トラキチ、脇屋、pirorin、Uchidaチーム
2位 NWA、田中、たじまるチーム
3位 関、古畑、伊沢チーム
4位 TAKUMI、中山、小倉チーム
5位 マッスー、水谷、安藤チーム

●5R「いくつかの扉」

僕はもう勘だけで来年の干支「虎」をなかば投げやりで記入。
それがなんと正解。ウソのような100ポイント獲得で準決勝へ。
なんだかわからないがヤッター。

●敗者復活
早押しで正解し「当たり」のうまい棒を引いた一人が勝ち抜け。
モモイロチッチさんが見事当たりを引き敗者復活!



★準決勝「正解ポイントストッククイズ」



準決勝進出者は
トラキチさん、関さん、NWAさん、Uchidaさん、TAKUMIさん、マッスーさん、稲葉さん、田中さん、小倉、それにモモイロチッチさんを加えた計10名。

FQuizオープンでもあったこの形式。

僕は実力では断然他の皆様に劣るので、正解するや「くじ」を選択するが2度ともハズレ。モモイロチッチさんにサクッと当たりくじをひかれてしまいました。

結果
1位抜け 「3○」獲得 TAKUMIさん
2位抜け 「くじ」獲得 モモイロチッチさん
3位抜け 「通過」獲得 田中佐喜雄さん
4位抜け 「青天井」獲得 NWAさん
5位抜け 「5○」獲得 稲葉幸司さん

★決勝「10○4×クイズ」



決勝に残ったのは(カッコ内は早押し機の名称案)

TAKUMIさん「残念な何か」
モモイロチッチさん「性別「押(おす)」
NWAさん「押ヲ学 再び…」
稲葉幸司さん「ばらくな」
田中佐喜雄さん「ピンポジ」

の5名。

準決勝では苦戦の連続だったNWAさんがここでは本領を発揮。
終始落ち着いた回答ぶりで「了徳寺学園大学」を正解し見事優勝。
意外なことに過去9回の命名戦の歴史のなかでNWAさんは初めての優勝だそうです。おめでとうございました。

結果
優勝 NWAさん 10○2×(WA 了徳寺学園大学)
2位 TAKUMIさん 5○2×
3位 稲葉幸司さん 3○
4位 モモイロチッチさん 3○1×
5位 田中佐喜雄さん 2○1×

そして僕もひそかに期待していた名前「押ヲ学 再び…」でしたが、
NWAさんがくじをひいた結果、

新しい早押し機の名称は、

「性別「押(おす)」(モモイロチッチ作)に決定しました冷や汗

皆さん来年こそは早押し機を新しい名称で呼んであげましょう。

「性別「押(おす)」と。



命名者となったモモイロチッチさんは、敗者復活から準決勝のくじびき、そして早押し機投票くじと、驚異的なくじ運の強さを見せつけてくれました。

あらためて西瀧さんの企画作成能力には脱帽しましたね。
これはもう生まれ持ったセンスですね。西瀧さんには天性のものがあるんですねえ。 

僕なんかたとえ企画が思いついたとしても煮詰まってない生にえ企画のオンパレードで残念な結果になることがしばしば。 ほんと情けないです。
来年は西瀧さんには遠く及ばないまでも少しでも皆さんに楽しんでもらえるような企画を考えねばt近いを新たにしました。

来年の命名戦もNWAさんはじめTAKUMIさん、モモイロチッチさん、稲葉さん、田中佐喜雄さんが企画されることにあいなりました。
いずれも問題作成能力に長けた皆様で、これは来年も期待できそうです。

例会終了後、最寄りの駅近くの「さくら水産」で望年会。








尽きぬクイズ談義や恋愛談義、人生談義に華をさかせました。

今年一年皆様本当にお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

最後になりましたが、西瀧さん、素晴らしい企画本当にありがとうございました。
しばらくはクイズのことは忘れてゆっくり休んでくださいませ。
| 小倉 剛(おぐらたけし) | クイズ | 23:43 | comments(0) | - |
第8回アニソンキング決定戦参戦記
 
1年に1度のアニメソングのガチンコバトル、アニソンキング決定戦。
8回目となる今回は栄えある第1回の開催者であるDYMONさんの企画。

今回の会場は北千住(本文と画像は関係ありません)






MDラジカセを使って運営されていた第1回と比べ、映像クイズあり、質・量ともに進化したアニメの曲ありと8年前と比べて隔世の感がありました。

進歩していないのは僕のアニソン知識だけ…涙

アニソンキング史上最高の難度ということで、期待半分、不安半分で会場に向かいました。

まず優勝はあの方かあの方で決まり?なので純粋に楽しませていただくつもりで参加しました。

☆予選

☆筆記30問+ビジュアル20問+イントロ50問
 計100問筆記クイズ 46点(7位)

筆記1位 タカシヨさん
(82点…2位と22点差あせあせまさにスーパーサイヤ人!)

2位 O崎さん 60点
3位 ギータカさん 59点
4位 木澤さん 53点
5位 辻さん 51点

ペーパー問題では
ビジュアル「魔神バンダー」
イントロ「まんが水戸黄門」などなど
さすが史上最高難度にふさわしい問題群でした。

☆炎チャレボード(3×失格)





○バビル2世
○ドカベン
×サクラ大戦 
○けいおん!
○となりのトトロ
○YAWARA!
×こちら葛飾区亀有公園前派出所
×らんま1/2

8問目で失格…炎チャレボードはいつもながら大の苦手…

上位陣ではタカシヨさんが31問目、辻さんがラストまで残り35問目まで残りました。あの難易度であそこまで残ることができるのはすごいです。

☆早押しイントロ7○3×

予選の早押しから「一ツ星家のウルトラ婆さん」や猿の軍団のエンディング、電撃ストラダ5のエンディングなど強烈な難易度の問題の数々。

若かりし頃「一ツ星家のウルトラ婆さん」の音源が欲しくてえとせとらレコードハシゴしまくりましたがとうとう見つかりませんでした。

とにかくタカシヨさんやギータカさんや辻さん、O崎さんとだけは同じ組にならないよう祈りました(笑)
あと特撮好きの荒馬さんとも同じ組にならないようにと…

そうしたらケイコ会長と2年連続で同じ組になってしまいました。
好きな分野も似通っているので複雑な心境でした。






×「アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル」OP
×「へんしんポンポコ玉」OP
○「ベムベムハンターこてんぐテン丸」ED「うちの親分」
○「ダメおやじ」ED「BAD FATHER愛のテーマ」
○「光戦隊マスクマン劇場版」OP「ショットボンバー全力集中」
○「シートン動物記リスのバナー」OP
○「氷河戦士ガイスラッガー」ED「われらの命ソロン号」
○「哨椒鵐弌次OP
○「仮面ライダーアマゾン」ED「アマゾンダダダ」 1抜け

なんとか1抜けはしましたが、最新系が全くダメなため、とらなくてはいけない「へんしんポンポコ玉」などの古臭い特撮系を思い出せないのが響いて手が動かなくなってしまいました。
最後は息も絶え絶え…情けない。

本戦進出者は14名。なんとか6位で通過。


☆本戦(サイレント動画クイズ)

●作品名
○「大鉄人17」ED「ワンセブン讃歌」
○「ミクロイドS」OP「ミクロイドS」

●曲名
×「真っ白なリングへ」「がんばれ元気」ED
○「ヒデバロソング」「あかねちゃん」ED

●歌手名
矢野顕子「有言実行三姉妹シュシュトリアン」ED

●完璧主義 正解なし

●映像カルト

○「怪奇大作戦」第24話「狂鬼人間」ED「恐怖の町」
○「逆転イッパツマン」IN「嗚呼!逆転王」





1抜 タカシヨさん 40p
2抜 ギータカさん 29p
3抜 荒住さん   16p

準決勝(5ジャンル制覇)
TVサイズ・挿入歌・OVA・映画・TVスペシャル

なにを隠そうOVA・映画・TVスペシャルが最高に苦手。
ここで負けを確信しました…
あとは素晴らしきレア音源の数々を楽しむことにしました(負け惜しみ)

☆TVサイズ 正解なし(緊急指令10−4・10−10の押し負けが悔しい)

☆挿入歌

○「サスケ」IN「母さんのうた」
×「電磁戦隊メガレンジャー」IN「eighteen,eighteen」

☆OVA 正解なし

☆映画 正解なし

☆TVスペシャル
×「ぼくらマンガ家トキワ荘物語」
○「がんばれ!ぼくらのヒットエンドラン」






「がんばれ!ぼくらのヒットエンドラン」はケイコ会長がレコードを持っていて漫画の作者に手紙を出して返事がくるなど、大好きな番組だったそうなのでこれだけは間違えまいと必死で思い出しました。

ここで僕とO崎さん、アザカさん、井上さんの4名が脱落。


☆決勝(トライアスロンクイズ)70ポイント到達者が優勝。
(タカシヨさん、ギータカさん、辻さん、荒住さん)

☆BGMボード10問
☆早押しボード10問
☆作品名必須イントロ(作品、曲名、歌手名)


優勝 タカシヨさん
WA「トラブルチョコレート・あなたにあいたくて〜missing you・氷上恭子、丹下桜」

2位 ギータカさん
3位 辻佳明さん
4位 荒住さん

総合力に勝るタカシヨさん、「宗谷物語」「まえがみ太郎」などレアな音源を確実に答えるギータカさん、新旧まんべんなくご存知の辻さん、昨年の大会から成長著しい荒住さんの決勝はホントみていて見ごたえがありました。頂上決戦にふさわしい対決だったと思います。

タカシヨさん3度目の優勝おめでとうございます。
あなたは本当に強いです。
ギータカさんもあと一歩及びませんでしたが全くひけはとっていませんでした。ものすごい知識と知識のぶつかりあいでしたね。

最後に、今回大会を開催されたDYMONさま、素晴らしい音源の数々、企画をありがとうございました。本当にお疲れ様でした。

p.s.
レア音源欲しいなあ…。「一ツ星家のウルトラ婆さん」
| 小倉 剛(おぐらたけし) | クイズ | 22:58 | comments(3) | - |
追悼 山城新伍さん 山城新伍VSクイズ王
  またひとり昭和の名優が逝ってしまいました…


☆風小僧 風の小六役





☆「白馬童子」葵太郎役









☆「新春オールスター激突クイズ 当たってくだけろ」

10問正解してTBSをラブホテルにしてやると豪語してらっしゃいました。

10問中山城さんが3問正解、計6問正解で見事カナディアンロッキーの旅を獲得しました。





























画像はありませんが、「クイズ天国と地獄」や「新伍&紳助のあぶない話」も好きでした。

心からご冥福を申し上げます。



| 小倉 剛(おぐらたけし) | クイズ | 20:41 | comments(4) | - |
酒井法子さんのクイズミリオネア
  あなたの人生を変えるかもしれないクイズミリオネア。

 だいぶ人生が変わってしまったようで…

★ラリまくっている芸能人大集合スペシャル





ぴーひゃらぴーひゃら、ぱっぱぱらぱー。





のりピー登場





絶頂スペシャル








1000万円の使い道はナンダ?





のりピー、ミリオネアに挑戦!





昨年が本当に初めてなのか?





元気付けの時とかには何を?





答えはどれだ?








トヨタのノアのCM。まず自分の子どもぐらいは大切にしてやってください…。





酒井法子さんのファンだったので残念です。
| 小倉 剛(おぐらたけし) | クイズ | 21:09 | comments(3) | - |
朝、「旅サラダ」を見ていたら…

 朝、何気なく「旅サラダ」を見てたら…

 第16回ウルトラ準優勝者、大西肇さんが出ていらっしゃるではないですか。
 もうビックリ!! ネクタイ姿の大西さん、新鮮。

 


 


 

 大西さんを拝見するのはミリオネアに出場されていたとき以来ですか。
 かわらず優しそうなお顔でした。

 

 以前、深夜番組で島畑哲哉さん、丹野博文さんが出てらしたとき以来の衝撃。

 とっても雰囲気のいいお店でした。

 ☆鍵善良房

 http://www.kagizen.co.jp/

 今度京都に行ったときはぜひ立ち寄ってみたいです。

| 小倉 剛(おぐらたけし) | クイズ | 09:57 | comments(5) | - |
アタック25 5&6月のおさらい

アタック25で5月、6月に放送され、気になった問題のおさらいです。


5/3


Q.古くなった赤血球の処理やリンパ球の産出、免疫による生体防御などの機能をもつ、胃の左後ろにある臓器は何でしょう?

A.ひ臓


5/10


Q.アユタヤやバンコクなどタイの中央部を流れ、タイランド湾に注ぐ、以前はメナム川とよばれていた川の名前は何でしょう?

A.チャオプラヤー川


Q.7月1日時点での全国全ての事業所および企業の活動の状態を明らかにし、産業や従業者規模などの基本的構造を明らかにするとともに産業構造統計の整備を図ることを目的とした総務省の調査が始まります。この基礎調査を何というでしょう?

A.経済センサス


Q.フリルを重ねたり、ギャザーで段に切り換えたデザインが特徴のスカートを、「段になった」という意味の英語から何スカートというでしょう?

A.ティアード・スカート


Q.副題は「大福新長者教」。江戸町人の経済生活をリアルに描いた、6巻30章からなる井原西鶴の浮世草子の名前は何でしょう?

A.「日本永代蔵


5/17


Q.国際標準化機構や日本工業規格にも採用されている、コンピューターのプログラミング言語の一つで、1972年にAT&Tベル研究所で開発された言語を何言語というでしょう?

A.C言語


Q.島崎藤村の代表作「夜明け前」の舞台として知られる馬籠は、現在の何県にあるでしょう?

A.岐阜県


Q.Q&Aは質問と答え、ではあらかじめ予想される質問に対して、その質問と答えをまとめたものをアルファベット3文字で何というでしょう?

A.FAQ


Q.前菜、メインディッシュ、デザートなどをそれぞれいくつかの選択肢のなかから選ぶコース料理を、フランス語の「決められた価格」「定価」という意味の言葉で何というでしょう?

A.プリフィクス


5/24


Q.行政の専用回線である相互行政ネットワークを利用した、国と地方自治体などを双方向で結ぶ緊急情報ネットワークシステムを何ネットというでしょう?

A.Em-Net


Q.気象庁の気象用語で、午前0時から午前3時までを何というでしょう?

A.未明


Q.ヨーロッパの高速鉄道で、TGVはフランス、ではABEといえばどこの国でしょう?

A.スペイン


Q.このほど車椅子テニス選手として初めてプロ宣言をした、パラリンピックで2大会連続金メダルを獲得した選手は誰でしょう?

A.国枝慎吾


5/31


Q.佐賀県鹿島市で今年は6月7日に開催される、有明海の干潟で泥まみれになって行う運動会を何ピックというでしょう?

A.ガタリンピック


Q.佐々木信綱作詞の唱歌「夏は来ぬ」の一番の歌詞に歌われている鳥は何でしょう?

A.時鳥(ホトトギス)


Q.カンパリとグレープフルーツジュースをトニックウォーターで割った「泡立つ」という意味のイタリア語に由来する名前のカクテルは何でしょう?

A.スプモーニ


Q.検察官のトップである最高検察庁の長のことを何というでしょう?

A.検事総長


6/7


Q.魚介類をオリーブやにんにく、ドライトマト等と一緒に蒸しにする、「奇妙な水」「熱狂的な水」という意味のイタリア語で何というでしょう?

A.アクアパッツァ


Q.10月2日に2016年夏季オリンピック開催都市を決定するIOC国際オリンピック委員会の総会が開かれますが、その総会が行われるヨーロッパの都市はどこでしょう?

A.コペンハーゲン


Q.内閣総理大臣が欠けたとき、または衆議院議員総選挙の後に初めて国会の召集があったときは内閣は総辞職をしなければならないと記されているのは憲法第何条でしょう?

A.70条


Q.戦後政治の闇に挑んだ新聞記者の愛と挫折を描く、山崎豊子の全4巻からなる話題作の題名は何でしょう?

A.「運命の人


6/14


Q.このほど初のフォトエッセイ「エス。」を出版、身長が154センチメートル、「JJ」でSサイズモデルをつとめ、タレントとしても活躍しているのは誰でしょう?

A.神戸蘭子


Q.童謡「雨ふりくまの子」の歌詞では「あとからあとから降ってきた雨で何ができた」と歌われているでしょう?

A.おがわ


Q.聖ポール天主堂をはじめとする歴史的建築物や聖ドミニコ広場などが歴史地区としてユネスコの世界遺産に登録されている中国の特別行政区はどこでしょう?

A.マカオ


Q.現在ビッグコミックスピリッツに「パギャル!」を連載中、ホームレスギャル漫画家という異色の肩書きでタレント業も行っている、自称20歳の千葉県出身の漫画家は誰でしょう?

A.浜田ブリトニー


Q.法然が創始した浄土宗の総本山は京都にある何という寺院でしょう?

A.知恩院


6/21


Q.女王クレオパトラ7世が統治した、エジプト、プトレマイオス朝の首都はどこでしょう?

A.アレクサンドリア


Q.主にイワシやイカの内臓を塩漬けにして自然発酵させてつくった、能登半島名産の魚の醤油、魚醤を何というでしょう?

A.いしる


Q.一般に三大バイオリン協奏曲といえば、ベートーベンのニ短調、ブラームスのニ短調とあとひとつは誰が作曲したホ短調でしょう?

A.メンデルスゾーン


Q.主にメッキや合金に用いられる、銀白色の光沢のある金属元素で、元素記号Crといえば何でしょう?

A.クロム


Q.明治7年、江藤新平らを主導者として明治政府に不平を持つ士族が蜂起した反乱を何というでしょう?

A.佐賀の乱


6/28


Q.アロマテラピーなどで利用される植物の花や葉、実などから抽出した精油のことを「精油」という意味の英語で「何オイル」というでしょう?

A.エッセンシャルオイル


Q.料理ムック「作ってあげたい彼ごはん」のシリーズがベストセラーとなっている、若い女性に人気のフードコーディネーターは誰でしょう?

A.SHIORI


Q.軽自動車の規格。長さは3.40メートル以下、幅は1.48メートル以下、高さは2.00メートル以下です。では排気量は何CC以下でしょう?

A.660CC

| 小倉 剛(おぐらたけし) | クイズ | 08:32 | comments(0) | - |
100万円クイズハンター〜このヒトも世襲
 
  「Qさま」にいっ平(あえて三平ではなくいっ平と書く)が出ていたので…
 

 生活の句読点だった「100万円クイズハンター」(1986)

 

 この回は1500回記念芸能人ペア大会。

 

 
 解答者は

 

 海老名美どり、泰助(三平)チーム
 ファイティング原田夫妻チーム
 ケントデリカット・塚田美紀チーム
 飯干恵子・武見敬三チーム

 司会は柳生博、お茶でも飲みながらお楽しみください。時に一般解答者にマジギレも。

 

 アシスタントの川井奈緒美さま。大ファンでした。後の新保映子さんもよかったなあ。

 

 

 ファイティング原田夫妻。なぜに1500回記念にファイティング夫妻?
 案の定ほとんど答えてませんでした…。気の毒でした。


 

 海老名美どり、泰助チーム。
 泰助(林家いっ平)は当時高校2年。
 美どり姉ちゃんは「泰助は学校の成績が学年で2番だ」と自慢していた。
 とにかく美どりがワーワーうるさかった。いっ平も困っていました。

 

 ハンターチャンス!

 

 チャンピオンは海老名、泰助チーム。
 現役高校生だもの、強いわな。相手はデリカットやファイティングだし。

 


 泰助さんがほとんど答えていたので普通は弟にチャレンジ権をゆずるだろうが…
 なのに姉ちゃんは「私が私が…」あつかましいですなあ。泰葉と同じく見苦しい。

 

 結局は国内旅行を獲得してました。

 今年の3月、泰助さんはめでたく林家三平を襲名したそうです。

 大してぱっとしなくても林家三平を襲名できちゃうのね。
 お父さんであった三平さんの面白さも僕は正直わからない世代なのですが。
| 小倉 剛(おぐらたけし) | クイズ | 19:59 | comments(3) | - |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
SEOシステム