アクセス解析
レンタル掲示板
雑記 | たけしのクイズパンチ

たけしのクイズパンチ

付設 : 脇屋恵子の日記


| スポンサードリンク | - | | - | - |
清水由貴子さん安らかに
 元アイドル、清水由貴子さん自殺のニュースにびっくり。

 あの健康的で明るい清水さんが…。信じられません。

 かつてのヤクルトのCMなど、あのぽっちゃりした愛くるしい笑顔が忘れられません。

 母親の介護など、人にはわからないご苦労があったのだと思いますが、なにも死ぬことないのに…。死んだらおしまいです。ファンだったので非常に残念です。

☆幼少時、妹と毎週見ていたドラマ「花よめは16歳」

 

 

 

 

 

 「花よめは16歳」のエンディング「天使よ聞いて」は堀江美都子さんの数多い楽曲のなかでも1、2を争う名曲です。
 清水由貴子さん、安らかに。合掌。
| 小倉 剛(おぐらたけし) | 雑記 | 23:10 | comments(2) | - |
休日のたけ散歩 隅田川〜ナムコランド王子
 このブログのタイトルはクイズパンチなのに最近はぜんぜんクイズと関係ないことばかり…。

 ケイコ様は本日(15日)はお仕事。2〜3月は基本休日も出勤、ご苦労様です。

 ケイコ様を送り出した後、思い立ったように隅田川沿いを歩きたくなりフラッと業平橋駅まで行くことに。

 東武線の業平橋駅に到着。曳舟駅までてくてく歩くことにしました。

 言問橋

 

 隅田川を臨む

 

 鳩の街通り商店街を通る。
 はだか電燈などもあり、昭和30年代にタイムスリップしたようだ。
 なかなか雰囲気のある商店街。

 

 

 遠くには銭湯「松の湯」の煙突が。

 

 名物、長名寺のさくらもちも美味しかったです。
 なかなかいい散歩でしたので次回はケイコ様を連れて来たいです。

 帰りにナムコランド王子(一度行ってみたかった)によってAn×An。
 女性ランカーの方がプレイされておりましたのでご挨拶しました。

 最初は全く気づかなかったのですが彼女の方から声をかけてきてくださいました。光栄でした。

 この店は大会などで強豪が集うことで知られるそうです。
 筐体と筐体の間に余裕があってとてもプレイしやすかったです。

 

 今度は女帝セブンと一緒に来てみたいです。

 
| 小倉 剛(おぐらたけし) | 雑記 | 00:10 | comments(4) | - |
休日の楽しみ「ちい散歩」
 休日の朝にいつも見る番組といえば「ちい散歩」。
 この番組は大好きで、散歩する場所によっては録画しても見てます。

 「いい旅夢気分」や「世界の車窓から」なども好きですが、こういう気軽な近場散歩番組が好きですね。
 僕自身もただただあてもなくぷらっと歩くのが好きなので(徘徊か)地井さんのこの仕事がうらやましくさえ思います。

 本日は南新宿から参宮橋までのひと駅散歩でした。

 僕もひと駅散歩とかよくしますが、電車や車に乗ってしまっては気づくことができない狭い路地裏や町並みなどを発見したときはうきうきしますね。

 小田急線開業当時は千駄ヶ谷新田(現・南新宿)駅と参宮橋駅との間には「山谷(さんや)駅」という駅が存在していたそうです。(昭和21年廃止)初めて知った。こういう幻の駅の存在も好きですね。

 番組を見終わったあとすぐさま地元の駅からとなりの駅まで歩きました。

 そして町営プールまで歩いていき1km泳ぎました。

 今年初泳ぎ。最近特に運動不足だったのでいい運動になりました。
| 小倉 剛(おぐらたけし) | 雑記 | 20:17 | comments(2) | - |
ケンちゃんシリーズを見る
毎日のようにテレビで麻生首相とか細田幹事長とか野田聖子とか舛添とか御手洗とか、国民無視のさもしい人たちばかりを見せられ、バラエティではおバカタレントや少しも笑えない芸無しお笑いタレントや、キャストが似たりよったりのオチャラケドラマばかりが氾濫していてうんざりして心がガサガサになっています。

 最近、心を癒すもっぱらの方法は1970年代のファミリードラマを見ることです。

 先日、往年のファミリードラマ、「ケンちゃんシリーズ」の父親役で知られた牟田悌三さんが亡くなられたので無性にケンちゃんシリーズが見たくなり、ひさびさにビデオをひっぱりだして見ました。

「すし屋のケンちゃん」

 

☆お父さん(牟田悌三)とおかあさん(吉行和子)

 

「ケーキ屋ケンちゃん」

 

 

☆きびしいお父さんとやさしいお母さん

 

☆ケンちゃんとトコちゃん

 

☆僕の理想の母親像である岸久美子さん。お綺麗です。

 

☆お父さんの誕生日をケンちゃんたちの手作りケーキで祝ってもらい感激するお父さん
 泣けます。

 

 

☆最終回の記念写真

 

 画面いっぱいにふるき良き日本の家庭のぬくもりが伝わってきます。
 失敗をおそれず一生懸命ものごとにぶつかるケンちゃん、ケンちゃんといつも一緒に行動をする無邪気でかわいい妹のトコちゃん(佐久間まゆみ)、厳しい中にも優しさを見せるお父さん役の牟田悌三さん、つねに優しい笑顔で見守るお母さん役の岸久美子さん。
この時期のドラマには愛情がいっぱいです。見ているだけで涙があふれてきます。

 かたや現代の家庭は些細なことで親が刺し殺されたり。
 物騒な世の中になってしまいました。
 いつから日本はこんなにすさんでしまったんでしょうか…
 またケンちゃんの時代のような愛情いっぱいの家庭は築けないのでしょうか。

☆おまけ 
 牟田さんは1971年の特撮ドラマ「好き!すき!!魔女先生」のバルの声も担当してました。

 

☆バル
 
 
| 小倉 剛(おぐらたけし) | 雑記 | 22:17 | comments(0) | - |
謹賀新年
 ついこの前、年が明けたと思ったら、もう一年経ってしまいました。
 今年の8月でもう40歳。20歳代も早かったですが30歳代はもっと早かった。

☆今年はAM2:54発の初日の出号で千葉県の千倉へ

 

 2年前、銚子に初日の出を見に行ったときの列車内は満員だったのですが、今年はガラガラ。やっぱり不景気なのでしょうかね。
 うちも決して景気がいいわけではないのですが、初日の出くらいは気持ちを新たにして見たくて、いつも初日の出号にはお世話になっております。

☆ホテルリゾートイン白浜から見る日の出

 

 気持ちも新たに、今年もよろしくお願いいたします。
| 小倉 剛(おぐらたけし) | 雑記 | 23:07 | comments(3) | - |
麻生首相、ハローワークへ行く
 またまた麻生首相、ハローワーク渋谷で無意味なパフォーマンス。

 

 いまさらハローワークのパソコンの使い方を聞いて何になるのか。
 ここ何日かでも雇用を止められた方がたくさんいらっしゃるのに…
 こんなことしてるヒマがあったら国会で雇用対策をきちんとやっていただきたい。
 それとも首相をクビになった後の次の仕事を探しにきたのかな?

 ↓突然解雇され、困っている人にこのトンチンカンな対応。
  やりたい仕事をそうそう選べるような状況下ではないことすらこの人はわからないんでしょうか。この鈍感さは絶望的です。
  解散もせず、ろくな政策も実行せず、何をやりたいのかサッパリわからない首相に言われたくないです。

 


 

 この方の意見が大多数の国民の皆さんの思いではないでしょうか。
 支離滅裂なパフォーマンスばかり続けている首相に喫緊の雇用対策なぞできるとは到底思えません。
 
| 小倉 剛(おぐらたけし) | 雑記 | 11:13 | comments(5) | - |
12000円ぽっちなんかいるか!
 

 ↑何やってんだか…(両さんを利用しないでほしい。)

 あからさまな選挙対策のバラマキなのに、経済対策だと言ってはばからない定額給付金。これほど愚かな対策はないと思う。

 12,000円ぽっちもらったからってどうなるものでもない。
 こんな金があるんだったらもっと違うところで有意義に使って欲しい。
 元々は国民の税金なのに「給付してやるからありがたく思え」っていう「上から目線」がたまらなくイヤになる。
 
 福澤朗が先日お昼の番組「ピンポン」で「この対策は不安のバラマキだ」と言っていたがその通りだと思う。

 2兆円もムダにバラまいておいてなんで3年後に税金があがるのか。
まったく意味がわからない。
 そんな金があるんだったらなぜ本来はもらえるべき高齢者に年金を払ってあげないのか。非正規雇用の人に安定した雇用対策をしてあげられないのか。素人考えでもそう思う。

 定額給付金について麻生首相は当初「全世帯に給付する」と言ってハッキリ言っておきながら数日後には「高額所得者は辞退してもらう」とか言っている。それを確認するのにまた無駄な税金が何億もかかる。
 こんなにコロコロ言っていることが変わる総理は見たことがない。

 庶民のことなんかこれっぽっちも考えてないくせに庶民派気どって両さんと一緒にパフォーマンスに明け暮れる麻生さんを見るたびハナにつく。暗澹とした気持ちになる。
 いかりや長介じゃないけどダメだこりゃ…。

 僕なんかがいうのも何ですが、ボンボンの金持ち坊やがそのまま大人になって政治家ごっこをしているようにしか見えないのだが。
 何かといえば竹下登自慢をするアホなDAIGOと少しも変わらない。

 選挙やるといってやらない、全世帯給付するといってしない。
 こんなことばかりやっていると「総理大臣も嘘をつくんだから嘘をついてもいいんだ」ということになって教育上もよろしくないと思う。

 新聞も読まない、漫画しか読まない、「詳細」を「ようさい」と読んでしまう漢字も読めない総理は恥ずかしいから即刻辞めていただきたい。
JUGEMテーマ:ニュース


| 小倉 剛(おぐらたけし) | 雑記 | 23:55 | comments(6) | - |
森のまつり
 11月1日から3日の連休を利用して、父親の実家である「森の石松」で知られる静岡県森町の毎年恒例の行事「森のまつり」に恵子サマと2人で行ってまいりました。

 「森のまつり」は自分自身3歳のときに見たっきり(記憶はまったくないのですが法被を着た写真がアルバムに残っています)でご無沙汰だったので36年ぶり?にまつりを見ることができました。

 森のまつりポスター

 

 東海道新幹線で掛川駅へ、掛川駅から天竜浜名湖鉄道で森町へ…

 

 

 森のまつりには町の老若男女が集まり盛り上がります。

 とくに夜まつりの14もの神輿の行列は圧巻でした。

 

 

 

 ひさびさに大勢の親戚があつまり、にぎやかな連休となりました。

 温泉ももちろん行っていい骨休めになりました。 
| 小倉 剛(おぐらたけし) | 雑記 | 00:19 | comments(0) | - |
大神源太は懲役18年なのに…

「ジー・コスモス・ジャパン」(東京都港区、破産)による巨額詐欺事件で、詐欺と組織的犯罪処罰法違反の罪に問われた同社の実質経営者の大神源太被告(45)に対し、東京高裁(池田耕平裁判長)は20日、懲役18年とした一審・東京地裁判決を支持し、大神被告側の控訴を棄却する判決を言い渡した。(朝日新聞)

 大神源太は懲役18年なのに、社会保険庁や1億3000万円の補助金の不正が見つかった愛知県などはまったくオトガメナシ???
 組織的な詐欺行為という点ではまったく同じなのに何で?何で社会保険庁や愛知県(その他不正が見つかった県)は罰せられないの?

 いつまでもシラバックレ続ける社会保険庁の職員。怒り心頭です。

 

 


 

 「なんでコイツラらはオトガメなしで俺だけ懲役18年なのだ!
 不公平ではないか」

 

 「オマエら(社会保険庁)もブタ箱に入れ!!!」
| 小倉 剛(おぐらたけし) | 雑記 | 23:16 | comments(0) | - |
トウヤ湖サミット終了
 

キャビアやウニを食べながら支持率ジリ貧の首脳たちが揃って世界の食糧危機を考える愚。 と外国のメディアも酷評してました。

 今こそ船場吉兆の使いまわしの食材や、国民が騙され食べさせられてきた中国産のギョーザや、丸明の飛騨牛や、魚秀のうなぎや、ブラジル産なのに岩手産の鶏肉など、話題の食材の数々を世界の首脳にふるまってほしかった。

「日本国民はこのようなものを高級食材だとだまされて食べさせられてるんですよ。なのに農林水産省のトップ若林さんもナ〜んも対応策を取らず見て見ぬふりなんですよ。あげくの果てに逆ギレするんですよ。」と全世界に訴えるチャンスだったのに…
非常に残念です。

 外ヅラだけ取り繕うのはいいかげんやめてくれます?
 500億の血税使って、あらゆる駅のコインロッカーやゴミ箱を閉鎖して、過剰な警備して、ひとつくらい収穫はあったんですか?福田首相。

 2050年には福田さんもブッシュもみんな生きてるわけないから、みんな温暖化対策なんか真面目に話し合っているわけがないでしょうが。

 何もかも偽善的なサミットだった印象です。
| 小倉 剛(おぐらたけし) | 雑記 | 21:49 | comments(0) | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
SEOシステム