アクセス解析
レンタル掲示板
アニメ | たけしのクイズパンチ

たけしのクイズパンチ

付設 : 脇屋恵子の日記


| スポンサードリンク | - | | - | - |
アニソンサークルSSクリスマスパーティー
 僕と恵子サマはクイズサークル、グランドスラムの他にアニソンサークル、シャイニングシンガー(通称SS)というサークルにも所属しているのですが、先日の日曜日、5年ぶりにクリスマスパーティーに参加してまいりました。

 僕は昼からカラオケの部。恵子サマは夜のパーティーから合流。

 昼の部(カラオケ)

 ★ライコウマーチ(ダイヤモンドアイ)ロイヤルナイツ
 ★宇宙の男ライガー(宇宙魔神ダイケンゴー)Mojo、ザ・チャープス
 ★電子鳥人Uバード(電子鳥人Uバード)フォーリーブス
 ★超常スマッシュ!ギンガイザー(超合体魔術ロボギンガイザーOP)
  ささきいさお
 ★男はひとり道を行く(怪傑ズバットED)水木一郎
 ★柔道讃歌(柔道讃歌OP)子門真人

 ★レッドマン(おはよう!こどもショー)子門真人
 ★超人戦隊バラタック(超人戦隊バラタック)水木一郎
 ★紅のロンリネス(冥王計画ゼオライマー)山形ユキオ
 ★かぐや姫先生のうた(好き!すき!!魔女先生OP)堀江美都子
 ★元祖天才バカボンの春(元祖天才バカボンED)こおろぎ73

 他の皆さんが最新曲をガンガン歌うなか、一人「柔道讃歌」。
 すこしせつなかった…。来年こそは最新曲をマスターしよう。

 カラオケ終了後、新宿ロフトプラスワンの上の居酒屋でクリスマスパーティー。
 30人以上の大所帯。大いに盛り上がりました。

 ほどなく恵子サマ合流、席はくじ引きで決まるのですが偶然にもとなりの席へ。

 宴もたけなわになったころ、
 恒例のクリスマスプレゼント争奪くじ引き&ジャンケン大会。

★恵子サマはグレンラガンのフィギュアをゲット。
 
 

★僕はヤッターマンのビックリドッキリメカをゲット。

 

★後半のじゃんけん大会で恵子サマがプロテクトギア「鳥部蒼一郎」をゲット。
 (GIジョーのようなフィギュア)

 

 素敵なパーティー&景品を用意して下さったSS(シャイニングシンガー)の皆様、ありがとうございました。
| 小倉 剛(おぐらたけし) | アニメ | 00:30 | comments(4) | - |
「ふたりのアニソン#6」水木一郎&堀江美都子コンサート
今年で6回目を迎えるコンサートライブ「ふたりのアニソン」。
 いわずと知れたアニソン界のアニキ&女王の水木一郎と堀江美都子の2人だけのコンサートライブであります。

 2003年の第1回から毎年欠かさず恵子様と行っております。

 2人合わせて2000曲以上!の持ち歌を誇るアニソン界の2大巨頭。
 これを行かずしてアニソンファンは語れません。
 普段のライブでは絶対に聴けないレア曲を歌ってくれるのがこのライブの魅力でもあります。

 今後大阪でも開催されるので、ネタばれ防止のため歌唱曲のラインナップは反転しております。もし行かれる方は見ないようにしてください。
 

☆10/13「ふたりのアニソン」歌唱曲(於 新橋ヤクルトホール)

☆我ら ザ・ドラえもんズ
「ザ・ドラえもんズ おかしな お菓子な オカシナナ?」
☆花の子ルンルン「花の子ルンルン」
☆ぼくらのバロム1「超人バロム1」
☆誰もいない海「11PM 8月の歌」
☆アクビ娘「ハクション大魔王」
☆ランのうた「原始少年リュウ」
☆原始少年リュウが行く「原始少年リュウ」
☆ボルテス垢硫痢崢凝甜Д泪掘璽鵐椒襯謄広后
☆父をもとめて「超電磁マシーンボルテス后
☆緑の陽だまり「山ねずみロッキーチャック」
☆超人戦隊バラタック「超人戦隊バラタック」

(持ち歌交換コーナー)
☆けろっこデメタン(水木一郎が歌う)
☆宇宙の騎士テッカマン(堀江美都子が歌う)

(レア曲コーナー)
☆これじゃないロボ
☆あなたに真実一路「Drスランプアラレちゃん」

(超レア曲コーナー)
☆僕はぶたさん「ムスティ」
☆激浪「パチスロ曲」

(企業曲コーナー)
☆ファイト!ドデカップ(アサヒ飲料ドデカミンスーパー)
☆サクセスドリーム(ダイアナ妃イメージソング)

(名曲コーナー)
☆悲しみは天に還して「サブマリンスーパー99」
☆ムーへ飛べ(オーケストラVer)「ムーの白鯨」

(堀江美都子ソロコーナー)
☆不思議をさがそう
☆キャンディキャンディ「キャンディキャンディ」
☆風の少女「風の少女エミリー」

(水木一郎ソロコーナー)
☆マジンガーZ「マジンガーZ」
☆なんのこれしきふろしきマン
☆男はひとり道を行く「怪傑ズバット」

(デュエットコーナー)
☆CROSSFIGHT!「破邪大星ダンガイオー」
☆たたかえ!ガ☆キーン「マグネロボ ガ☆キーン」
☆Dear Friend



今年も変わらず素晴らしいコンサートでした。
元気をもらいました。

アニキも今年は還暦。来年は堀江美都子も歌手生活40周年。
これからもずっとアニキ&ミッチの曲を愛していきたいです。

 

 

 

 
| 小倉 剛(おぐらたけし) | アニメ | 01:04 | comments(0) | - |
漫画家・赤塚不二夫死去 大ショック
「おそ松くん」「天才バカボン」などで知られる漫画家、赤塚不二夫んが2日、肺炎でお亡くなりになりました。享年72歳。
 長い間闘病中だったそうですが、この訃報を聞いたときはショックでした。

 僕が生まれてから一番初めに読んだ漫画が、たしか「天才バカボン」だったと思います。バカボンのパパやバカボンのキャラクターに憧れ、こんなふうに生きてみたいなあと本気で思った時期もありました。
 
 大げさなようですが、先生の漫画は僕の人格形成に多大な影響を与えました。
 先生のたぐいまれなギャグセンスに衝撃を受け、小学生の時ひまさえあればバカボンの絵をまねて漫画を描いてました。

 幼なかったころ欠かさず見ていた赤塚アニメの数々。

☆「もーれつア太郎」(1969年)

 

 

 

☆「ひみつのアッコちゃん」(1969年)

 

 

☆「天才バカボン」(1971年)

 

 

☆「元祖天才バカボン」(1975年)

 

 

 

 

 

 エンディング曲「元祖天才バカボンの春」は秀逸。
 9月に赤塚さんのトリビュートアルバムも発売されるそうです。
 ぜひ一度聴いていただきたいと思います。涙が出るほどいい曲です。

 赤塚先生、数多くの楽しい漫画をありがとうございました。

 ご冥福をお祈りいたします。合掌。
 もうこういうギャグ漫画家は出てこないだろうな。
| 小倉 剛(おぐらたけし) | アニメ | 00:16 | comments(0) | - |
僕と恵子サマの大好きな作曲家 三沢郷 死去
 また偉大なる作曲家の方が亡くなられました。

 三沢 郷氏は名前はそんなに有名ではないかもしれませんが、テレビドラマ「サインは后廚筺屮▲謄鵐轡腑鵐廛蝓璽此廖▲謄譽咼▲縫瓠屮妊咼襯泪鵝廖屮─璽垢鬚佑蕕─」など、手がけた作品を見れば誰しもが親しんだ名作ぞろいです。

 氏のダイナミックな曲調と間奏のメロディラインの素晴らしさは聴くたびに心を震わされます。その美しさに涙さえ出てきます。

 興味のある方はぜひ一度三沢氏の名曲を聴いてみてください。
 一度聴いただけでとりこになるはずです。

 つつしんでご冥福をお祈りします。合掌。
 また昭和が遠くなってしまった。

 三沢氏の名曲のなかでも私が一番好きな曲は、
 昭和47年放送のアニメ版「正義を愛する者 月光仮面」のED
 「月光仮面のうた」です。聴くと必ず涙が出てきます。

☆三沢 郷氏の手がけた名作の数々

 「サインは后廖1969)

 

 

 「アテンションプリーズ」(1970)

 

 

 「デビルマン」(1972)

 

 

 「ミクロイドS」(1973)

 

 

 「流星人間ゾーン」(1973)

 

 

 「エースをねらえ!」(1973)

 

 
JUGEMテーマ:音楽


 「正義を愛する者 月光仮面」(1972)

 

 

 
| 小倉 剛(おぐらたけし) | アニメ | 00:56 | comments(6) | - |
永遠の名作「魔法使いサリー」
 意を決して買ってしまいました。

 ☆魔法使いサリーDVD-BOX(1966〜1968放送 全109話)

  

 今のアニメでは考えられない

やさしい絵のタッチ、
愛すべきキャラクター、
琴線にふれる素晴らしいBGM、

毎回見た後に心があたたかくなります。

 差別用語が含まれているとして現在では放送禁止となっている

第20話「日曜日のおくりもの」
第66話「老犬と少女」
第71話「先生の花嫁さん」

も収録されており、さっそく見てみました。

 たしかにいわれてみればそうかなという程度の差別用語がありましたが、そんなにさわぐほどのものかなという感じ。
どの話もいいお話なので非常にもったいないです。

 最近の魚の名前の変更にもいえることですがそんなに目クジラたてて言うことかなあという気がしてなりません。
差別だ差別だとわめきちらすほうがよっぽど差別していると思いますが。

「魔法使いサリー」に限らず、些細なことでお蔵入りとなっている素晴らしい作品がまだまだ多いです。
残念です。

 「東京マンガ通り」「おかあちゃんの匂い」「ポニーの花園」の話は何度見ても胸があつくなるいいおはなしです。
また泣けてきました。年とると涙腺がゆるくなるなあ。
| 小倉 剛(おぐらたけし) | アニメ | 00:46 | comments(0) | - |
カラオケサークル結婚祝賀会
僕と恵子様の所属している某カラオケサークルの友人同士がめでたく御結婚されました。
その祝賀会ということで池袋の居酒屋、村さ来で総勢60人の大祝賀会。
とにかくめでたいめでたい。末永くお幸せに。
| 小倉 剛(おぐらたけし) | アニメ | 23:40 | comments(4) | - |
ふたりのアニソン♯4
 10月9日、今年で4回目となる「ふたりのアニソン♯4」というライブにケイコ様と一緒に行ってきました。
 「ふたりのアニソン」とはアニメソング界の帝王、水木一郎と、アニメソング界の女王、堀江美都子によるアニメソングライブのことです。
 僕らは二人の歌声とともに育ってきたようなものです。

 合計で2000曲以上もの持ち歌を持つという二人だけのライブということで、今回はマニアックな選曲も多数あってファンを感涙させました。

 主なところでは
 水木一郎「コレジャナイロボ」「超神ネイガー」「大追跡!スターピースを追いかけろ(ビーロボカブタック)」

 堀江美都子「森のトントたち」「大塚製薬ファイブミニCMソング」

 などなど。

 お二人とも今回もお歳を感じさせない(失礼)、若々しい熱い熱いステージでございました。
 
 今回も元気と勇気をいっぱいもらって帰ってきました。

 お二人の歌声は永遠に不滅です。
| 小倉 剛(おぐらたけし) | アニメ | 21:43 | comments(2) | trackbacks(0) |
曽我部和恭さんまで…
 鈴置洋孝さんに続き、曽我部和恭さんまで…。
 食道がんで亡くなられたそうです。今知った…。
 享年58歳。合掌。

 曽我部さんは「破裏拳ポリマー」の鎧武士役、「マシンハヤブサ」の隼剣役、「ヤットデタマン」の時ワタル役などで活躍してらっしゃいました。
 曽我部さんの声、カッコよかった。好きな声優の一人でしたのでとても残念です。


☆「破裏拳ポリマー」

 

 

☆「マシンハヤブサ」

 

 

☆「パタリロ!」のバンコラン役もされてました。

 
| 小倉 剛(おぐらたけし) | アニメ | 01:26 | comments(6) | trackbacks(0) |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
SEOシステム