アクセス解析
レンタル掲示板
恵子 | たけしのクイズパンチ

たけしのクイズパンチ

付設 : 脇屋恵子の日記


| スポンサードリンク | - | | - | - |
【賢押杯2012】準決勝・決勝
 恵子です。

"オンラインクイズゲーマーによる早押しクイズナンバー1決定戦"
【賢押杯2012】

今年も開催!

私は参加資格がないのよね(そんなにゲームやり込んでないもの!)。
この大会には「受付&会計」スタッフとして参加させてもらっているんだけど、
それも今回で4回目。

そろそろ板についてきたかしら?(笑)

タケ坊も、過去3回、当日スタッフとしてお手伝いしていたのだけど、
今回は出場資格がある(ゲームやり込んでいるので)、ということで
プレイヤーとして参加よ。

ここ数年、クイズに対するモチベーションが下がっているタケ坊だけど、
やる気が出てきたのかしら?

賢押杯は、準決勝・決勝(に限らないのだけど)の演出がfantastic!!なので
毎回、楽しみなのよね〜。





準決勝・一組目  死の組ね・・・(お三方がマイミクさん)。

ルールは7○3×。

なんと、4人ともAn×Anプレイヤー。







7ポイント、抜けたぁ〜






準決勝・2組目(ここもマイミクさんがお三方)

グランドスラムにも遊びに来てくれているみつちーさんが6ポイントまで積んだのだけど・・・





ミイラの呪いさんが勝ちぬけ!



そして決勝








おめでとう。


それにしてもお二人とも4億・・・パワー。

私?私は1億パワーもないわよ(だから参加資格なし)。



●おまけ

筆記テストベスト10




●タケ坊はベスト10内に4点届かず(といっても近似値でまた、ね・・・)



↑↑↑

でも、この50位内のランキング発表で
タケ坊の名前を見ることを楽しみにしていたので、
嬉しくて嬉しくてもう・・・。



参加された皆様、スタッフの皆様、主催者様、

お疲れ様でございました。











| 小倉 剛(おぐらたけし) | 恵子 | 21:18 | comments(1) | - |
雷門と東京スカイツリー
 恵子です!(たけしです!)。

あけましておめでとうございます(おめでとうございます)!


さて、
元日はタケ坊が 「また」 浅草寺に行きたい、というので
深夜まで(というか朝方まで^^;)
ゲーム(DS)をしていた私としては眠い目をこすりながらお昼前には家を出たのね。

でも、前日、前々日と10時間以上睡眠時間を取っていたせいか、
意外とゲーム疲れはなく、スッキリしていたわね。




浅草といえば雷門





これ私の帽子ね。↑↑↑





混雑、混雑。なかなか前に進まない。

恵子  「私、待たされるのいやだわ!」
タケ坊 「我慢しなさい、大人なんだから」





人に揉まれて初詣も終わり・・・


今年5月22日OPENの東京スカイツリーが見えるわね。
浅草から近いし、歩いて行ってみようかしらね。



というわけで、スカイツリーまでのんびり散歩。

・・・の、道すがら 「社員募集」 の張り紙のある建物が。
↓↓↓





タケ坊も私も、こういうボロ・・・いえ、
年季を感じさせる建物には目がないのよ。

新入社員さん、集まるといいわね。
何をする会社か知らないけれど。



スカイツリー、真下から。

辺りはまだまだ工事中。




近くにあった肉まんのお店に寄ってもぐもぐ。
わあ。肉汁たっぷり!そしてしっかりしてるのに不思議にふわふわ感・・・

と、丁度そのとき、地震に遭遇。ゆれたわね〜。

外にいた高齢の御夫婦がちょっとおろおろされていたわ。

お店の方も外に出て周りを見ていたけど、
私はひたすらもぐもぐ、もぐもぐ(タケ坊はすでに食べ終わっていた)。









(スカイツリー全体が隅田川に映るベストショットは、
今回は残念ながら工事中につき舟やら何やらが川を占領していて撮れなかったわ)







今年もよろしくお願いします















| 小倉 剛(おぐらたけし) | 恵子 | 23:01 | comments(0) | - |
「グランドスラム早押し機命名者決定戦」 と 「ABC」 
 恵子です。

2011年も残りわずかとなった12月11日、
 
グランドスラム毎年恒例の 「早押し機命名者決定戦」 が横須賀で開催されました。
企画はTAKUMI君御夫婦。

(詳しい記録はグランドスラムの掲示板

http://www3.ezbbs.net/36/keiko413/

にて。

このブログでは簡単に写真だけ披露)





「横須賀中央」に降り立ったのは実に28年ぶりくらいかしら?



会場:「ヴェルクよこすか」(TPPの会場もここ)





出そろいました!!

●早押し機命名候補

「早押し機」
「早押し君」
「WQC(Wakiya‐san Quiz Community)」
「WQC(わきやさんが・クイーン(女帝)の・サークル)」
「押忍!道サトル」
「IQ農場」
「マル・マル・トビ・トビ!〜みんなかえるよ〜」
「マル・マル・バツ・バツ!」
「林駿(はやしはやお)」
「早押しジャパン」
「ソフトバンQ」
「Winning Answer」
「伊沢卓押(いざわたくしい)」
「魅惑の演技」
「押すなよ絶対に押すなよ」

さて、この中から
新しい早押し機の名前となるのは一体・・・?


ところで

横須賀といえば「海軍カレー」。
お昼は参加者全員で
海軍カレーのお店へ。





お昼の時間帯を外して行ったので店内はすいてたわ!



有名人のサイン入りお皿。



辛い物大好きな私が気になったのはこれ。



実物↓↓↓



うーん、「辛いか?」と問われれば「辛いかもね」
という感じかしら・・・。
(タケ坊に一口食べてもらったら、後々まで
「辛い辛い〜」と顔をひん曲げてたけど)


そのタケ坊は王道、海軍カレー。

カレーをのっける前と・・・



のっけた後。



ちなみにラッシーかと思った白い飲み物は
牛乳。牛乳は栄養あるわよね。




命名戦はこんな雰囲気



準決勝進出者↓↓↓






優勝はこの方!(命名者は中野本因坊)



終了後はグランドスラム"第一次忘年会"




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて次の話題は12月23日に開催された「ABC」(学生さん主催、社会人参加のクイズ大会)。


グランドスラムからは9名参加、
予選通過者は4名。

そのうち2名が準々決勝まで進出、
1名が敗者復活First Stepで勝ち残りました。

みなさん、素晴らしい戦いぶりで応援にも力が入りまくったわ!!

こんな素晴らしい大会を盛り上げたスタッフ・参加者のみなさんには感謝感激。

そして、なんと前回に引き続き、TAKUMI君が決勝進出!

決勝進出。

彼の実力からすれば別に不思議ではないのだけど、
やっぱりすごいことよね。


かくして私はまた、セコンドとして決勝の舞台に上がったのであった。















前回は惜しくも優勝ならず、
今回、見事にリベンジを果たしたTAKUMI君。

本当におめでとう!!






御祝いの飲み会に参加したかったのは山々だったんだけど、
グランドスラムW・A・O・Nの4名で新宿のラーメン屋で食事して
それぞれ帰途についたのであった。

それにしても、ラーメン屋さん、どこも混んでたわねー。





















| 小倉 剛(おぐらたけし) | 恵子 | 20:13 | comments(2) | - |
インディーズムービーの予告編完成!
 恵子です。

10月中に撮影された西本信也監督のインディーズムービー『落秋』の予告編が完成。

監督の映画には今回もチョイ役ながら出演したので、
昨夜行なわれた、(おなじみ)三軒茶屋の串焼「兆治」での打ち上げに参加したのね。

    


    

 ↑↑↑

実は「兆治」のマスターは数々のマラソン大会に出場しているアスリート!


打ち上げに参加したのは出演者・スタッフ・協力して下さった方々だったんだけど、

びっくりしたことは・・・

カメラマンさんが「高校生クイズ」を毎年見ていると!

(別に不思議はないのかもしれないけど、
あの場で「高校生クイズ」の話題は違和感を覚えた・・・笑)

あと、主演の3人の方とも楽しく演技論など、お話できたので
興味を持って、後で彼らのことをインターネットで調べてみたのだけど、

一人は日本タレント名鑑に載っている女優・モデルさんだったり、
一人は元スターダスト所属のグラビアアイドルさんだったり、
あと一人、主演男優さんは「FUJI ROCK FESTIVAL」にも参加したことのある、
元バンドのヴォーカル&ギターの方だったり。

うーん、話した感じ、
タダモノではないとは思ったけど、さすが信也監督、素晴らしい人材が集まったわね!

林家木久扇ファミリーの落語家さんや、
池谷幸雄さんのマネージャーさんもいらっしゃってたわ。

(落語家さんも、名刺を持っているのねえ。)


●ところで本題。

1960年代の女性歌手グループ、The Ronettesの『Be My Baby』のメロディに乗せて、
素敵な予告編ができあがったの。

上記の主演3名様がとてもカッコいいので、ご興味があればご覧になってみてね!


× http://www.youtube.com/watch?v=TfM81A0RgqI


最新版はこちら

http://www.youtube.com/watch?v=qqrG52_RSLM











| 小倉 剛(おぐらたけし) | 恵子 | 21:39 | comments(1) | - |
フェイシャルエステin銀座
 恵子です。

今回の話題は男性にとっては関係のない美容の話よ。


今日は友人の勧めで「フェイシャルエステ」を体験してきたの!

美容だとかエステだとか、まーーーーーーったく興味のない私なんだけど、
20×2歳も越えて久しいことだし、何事も経験と思って。

なにやら複雑な器具を使って顔を大掃除。

スッキリしたわー。

美容相談では
「化粧水と乳液は必要ですよ」とアドバイス頂いたのだけど、

私、洗顔後に顔に何かを塗る(?)のが気持ち悪いので、
ここ20年、化粧水とか使ったことないのよ。

20代の頃はヘチマ水とか使ってたけど・・・。


でも、やっぱり今後はいろいろ気を使ったほうがいいかもね。

ちなみに今日行ったサロンは、有名モデル・女優も利用しているとか。

ちょっぴり贅沢気分が味わえた平日の夜だったわ!
| 小倉 剛(おぐらたけし) | 恵子 | 00:33 | comments(0) | - |
クイズ ホールドオン!東京予選(ネタバレなし)
 恵子です。

本日は、
グランドスラムのメンバー8人でNHKのお昼のクイズ番組(特番)の東京予選に行ってきたの。

駅からNHKへの道すがら、靴のヒールが二つともとれるやら、波乱含みの幕開けで
(アロンアルファを買ってくれたMくん有難う・・・)。

ネタバレなし、なので経過とか結果はナイショだけど、

ここで書きたかったのは。

予選問題掘り起こしプロジェクトのお話よ。

待ち時間が長かったので、その間に予選筆記50問を思い出す作業をしたのね。

全然難しくなくてサクッっと答えられた問題は、なかなか思い出せものなのよ。

「科挙」「ニュートラルコーナー」など、今更問題はなかなか思い出せなかったわね。

そんなこんなで、49問までは掘り起こせたのよ。

ちなみに49問目、「湯せん」を思い出してくれたのはKくん。

それにしても、とうとう50問、全て思い出すことが出来なかったかと悲嘆にくれていたら、
〜尤も、最後に残った1問を思い出すのは至難の業だと思うけどね〜

帰りの電車の中でNさんが


「本部長」ってなかったっけ?


それだーーーーーーーーーーーーーーっ!

これで無事、50問掘り返せたわ(涙)。


よかった、よかった。



ちなみに帰りに寄った居酒屋さん、
4月収録だったNHK BSプレミアム「赤塚不二夫ナイト」の打ち上げと同じお店で、
寄りによって席まで同じだったわ。



| 小倉 剛(おぐらたけし) | 恵子 | 21:48 | comments(2) | - |
明治神宮で挙式、おめでとうございます!
 恵子です。

今日はグランドスラム(私の運営するクイズサークル)のメンバーが晴れてご結婚。

本当におめでとうございます。



本日、私とタケ坊は、めでたいお二人の

・明治神宮での「結婚式」

・明治記念館での「披露宴」

・原宿「ラティア」でのクイズ関係者貸切の「パーティー」

で、しっかりとお二人の今後の幸せの誓いを見届けさせて頂きました。


「結婚式」と「披露宴」には限られた関係者の内、
(お身内以外では)クイズ関係者として小倉家と中野さん、I家、M家、oさん
が、馳せ参じました。



●明治記念館






新婦、お色直し中の途中でパチリ ↓





キャンドルサービス








本当に、おめでとうございます!



| 小倉 剛(おぐらたけし) | 恵子 | 23:15 | comments(2) | - |
赤塚不二夫氏を偲んで「権八」飲み会
 恵子です。

先日、「熱中スタジアム〜赤塚不二夫ナイト〜」に参加した仲間5人
(女性3人・男性2人・・・なんと、女性のほうが多い!)と、
番組のディレクターさんを交え、
中井にある「権八」で飲み会を決行!

「権八」は赤塚不二夫先生が行きつけだった居酒屋よ。


駅のすぐ近くのパチンコ屋さんにて。
みんなさすが、赤塚好き!写真をパチパチ撮るので私も撮ってみたわ。

↓↓↓





↑↑↑

「赤塚先生好物」のメニューが入口に掲げられていたわ。

当然このメニュー、制覇しなくちゃ!

  
   

「いかげそ」           馬刺しならぬ「鹿刺し」         先生が大好きだった「シロ」




先生がキープしていたボトルもそのままで・・・。



↑↑↑

ここが赤塚先生の指定席、「赤塚席」よ。


この後はカラオケに行ったんだけど、
私が昭和の「ア太郎」を歌えば、若い女子は平成の「ア太郎」を歌って。
いやー、赤塚作品に限らず、アニメ・特撮のオンパレードよ。
みんな、好きなのねー。
楽しかったわ!

実は先週もカラオケ行ったんだけど、そのときは年齢層が高かったので
ムード歌謡や演歌がほとんどだったわね。
私もベタな懐メロ歌ってしまったけど。

あー、もう当分カラオケはいいわね(笑)!

実は中井は昔住んでいた場所の近くでもあるし、「習い事」で通っていたこともある町。
懐かしかったわ!!


| 小倉 剛(おぐらたけし) | 恵子 | 20:38 | comments(4) | - |
「第3回カルトQまつり〜古畑任三郎〜」

恵子です。


 特定ジャンルに徹底的に特化するマニアックなクイズ番組として
1991年から1993年まで放送されていたクイズ番組、
『カルトQ』。

・・・私は2〜3回くらいしか見たことないんだけど(^^;)、


その番組を模したクイズ大会があるという。


その名も「カルトQまつり」。


今回で第3回とのことだけど、
私は初参加。

毎回、テーマは違っていて、


今回のテーマは


・桃太郎電鉄
・野球場
・東京メトロ
・東方Project
・アメリカ横断ウルトラクイズ
・大相撲
・グループアイドル
・Magic: The Gathering
・古畑任三郎


うーむ、


これまで(第1回・第2回)は、
参加出来そうなジャンルがひとつもなかったんだけど、


今回は
「古畑任三郎」なら!と思ったのよ。

そんなわけでタケ坊と他のグランドスラムの仲間と一緒に
「第3回カルトQまつり」参加したの。


各ジャンル、予選を突破出来るのは上位5名のみ。

のほほんと考えていた私だったけど、
なんだかかなり狭き門らしい。


だけど。

見事予選突破した
お仲間の一人はあるジャンルで優勝、
またお一人はあるジャンルで準優勝、

すごい、凄い!


私は…。

「古畑任三郎」の予選ペーパーは
半分ちょっと正解出来たかどうか・・・
(意地でも回答欄は全て埋めたけど。珍答続出だったかも)。

ちなみに私が
多分正解出来たと思う答えは、


「ジョアンナ」
「雲の中の死」
「DEKO」
「杉の森中学校」
「キンダーハイム」
「海老沢」
「バリトンホテル」
古畑が披露した得意料理3品
野田ひかるが夫に殺意を持った理由二つ
etc・


悔しかったのは、
せっかくチェックしていた
「ノルゲ号」「虚栄の航跡」が思い出せなかったこと。


やっぱり付け焼刃では駄目ね!



でも、なんとか狭き門(?)の予選突破〜4位抜け〜で、
5人の本選出場者に選ばれたの!


「カルトQまつり」に第1回から参加している人が言うには
女性で本選出場は初めて、とのこと!!


本当?だったら嬉しいわ。


本選での早押しはボロボロだったけど、


周りから「予選を抜けただけですごいよ」


と言われてボロボロの気持ちが少しは
和んだわ。

有難うね。









| 小倉 剛(おぐらたけし) | 恵子 | 23:15 | comments(0) | - |
さようなら児玉清さん〜護国寺にて〜
 恵子です。





今日はタケ坊と一緒に児玉清さんのお通夜に行きました。

私にとって金曜日とは。
もともと夜間の「習い事」しかない日なのですが(日中はヒマな曜日なのです)、
今日に限ってたまたま昼間のバイトが入っていたのです!!

なので、お通夜に行く、と言っても
17:00にバイトが終わってから18:45からの「習い事」までの間の
ほんのわずかな時間しかなかったのです(お通夜は18:00〜)。

喪服に着替える時間なんてもちろんなかったです。

そして
タケ坊は仕事帰り・・・といってもスーツではないし、
私は白と黒のみの色使いとはいえ、軽装でした。

そういうわけで、「ファンの方のご焼香は"正装の方のみ"」ということだったので、
二人ともご焼香はできませんでしたが
(私はともかく、タケ坊だけでも正装に着替える時間があったらなあ〜)、

でも二人とも、時間のない中、護国寺に足を運ぶことが出来ただけで感無量でした。

「葬儀・告別式」には二人とも仕事が入っていて参列することは出来ないから・・・。

もちろん、最後のお別れです。
無理を言えば仕事の休みくらい取れるでしょう。

でも、本日の「お通夜」をもって児玉さんにさようならを言いたいと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私はいくつかのクイズ番組に出場させて頂きましたが
(注・「一般視聴者参加型」のクイズ番組です)、
その99.9%が「知人の紹介」からの出場でした。

自分から率先して応募していたのはほぼ「アタック25」だけ、と言っても過言ではありません。

皮肉なもので、「知人の紹介」でのクイズ番組には100%、出場出来ましたが、

自分から望んだ「アタック25」にはとうとう出場出来ませんでした。


よく、「自己推薦」より「他己推薦」とは言いますが・・・。






児玉さんの「アタック25」に出場することが永遠に不可能となった今、
貴重な一枚となりました。

このときの児玉さんとの会話は、忘れません。










| 小倉 剛(おぐらたけし) | 恵子 | 23:47 | comments(4) | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
SEOシステム